注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

弟がわたしのことを「アタマがおかしい。」とか「き◯がい」とか言います。どうしたらおかしいと言われなくなりますか?それとも、わたしは本当にアタマがおかしいんですか

No.29 19/04/20 14:49
匿名さん21
あ+あ-

私も「教育上や性格(感情)の問題であって病気ではない。」と思ったけど。
ついでに言うと慣れの問題かもって思った。
そういう癖がついちゃってるだけな感じ。例えば何か言われた時に何か感情的な反応が出ると必要な言葉を省いたり勝手に途中の言葉を飛ばして不要にしてたりという様ないつもの良くない癖がでるみたいな。
だって普通に今してる会話は普通に成り立ってるもん。このスレでも普通に言葉のキャッチボールができてる。
本当に頭がおかしい人とは普通にする会話も成り立たないよ。
でも主さんはちゃんと会話が成り立ってる。
主語や目的語が抜けるのもそれは癖だよね。マイワールド全開な話をしちゃう人っている。自分は頭の中ではわかってるからいいけれど相手はそれじゃわからんって話しかたする人。

弟さんに言われるのは相手が身内で弟ゆえに気を許せる相手だから、だからついつい気を許しちゃって必要な言葉や相槌や会話のプロセスを省いてしまいマイワールド全開の話をして主張をぶつけ合うだけになったりするからかも。相手が言った事をそうじゃないと思うからって勝手にそういうのはなかった事かの様にしてしまうのも良くない癖の部分だし。

ついつい気を緩めてしまう時もゆっくり落ち着いて話を聞き、話す時もゆっくり落ち着いて話せば普通に会話は成り立つし通じると思うけど。
と言うか…あなたの話を普通にウンウンと楽しそうに聞いてくれる人と会話してると、ただ話す時には言葉を省略しない様にだけ気をつけてるだけで普通に会話が出来ると思う。そのうまく出来てるその人との会話を癖づけるだけで全然普通になると思うし頭おかしいってのとは全然違う感じ。
なんていうか…もっと自信持っていいと思うよ。
主さんは変な癖もありそうだけどとても素直な所もある感じなので主さんの事を楽しく話が出来る人だと思って普通に友達にもなれると思う。

29回答目(60回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧