注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

もう無理かも… 誰か助けて… 本当にまいってます。どうか誹謗中傷だけは勘弁してください。 私は3人の子を持つ母です。長年に及ぶ主人の嘘、裏切り、借金で精神

No.92 19/04/28 16:49
匿名さん55
あ+あ-

色々と事情が重なっておられるのですね。
国民年金は数ヶ月不足との事でしたので、今後払い続ければ受給資格は満たすのですよね。
病院の支払いは(不足分を支払い)短期被保険者証を発行してもらえれば、三割負担ですので、こちらも問題ない気がします。
障害手帳?も今後数ヶ月払えば資格を満たすということでいいのですよね?

と言うことは、主さんの目下の心配ごとは息子さんのご結婚の集約されるわけですね。
お金の心配なく主が暮らせば、離婚しても息子さんは結婚するのであれば、やはり主さんの動かせる物を現金化して治療意費生活費に当てるしかないのではと
土地が何とかなればいいのですが、難しいようですので、個人年金を解約し、一番下のお子さんは奨学金をという道もあります。
個人年金を解約したくないのであれば、個人年金は息子さんに本当に差し上げて、その代わりにお金を融通してもらうぐらいしか思いつきません

・願い
お金を子供に残したい。
子供に迷惑をかけたくない。

・現状
お金がない。
お金も最終的には、現金を全て吐き出してその後、生活保護を受ける事ができると思いますので、生活費もあまり気に悩まれる必要もない気がします。
(もしかしたら現状でも申請通るかもしれませんし)

子に資産を残したいと思うのは親の思いだと私も分かっています、ですが、それは資産のある家の考えであって、何もない家では子供には借金さえ残さなければいいと思う人間も多いのではないのかなと個人的には思っています。

思うのですが、このまま治療せずにまた主が倒れ、看病が必要になってしまった場合、結局は誰が主の看病をするのでしょうか?誰もが思い描く最後を迎えるわけではないと思いますので、要介護状態で子供に迷惑?をかけるのと、今腹を割って話し合い、何か違う道が見えてくる可能性にかけてもいい気がします。

それと見当違いでしたらすみません。主さん子供の頃、親に並々ならぬ期待か、愛情の不足を感じていたことはないでしょうか? なんとなくのびのびと育ったという情景が見て取れないので。きっと真面目な方なのだと思います。人に頼るということをあまりされてこなかったのだと思います。思い悩んだ分だけ主さんが幸せになれますように。

92回答目(97回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧