注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

世の中は、一応、明日からゴールデンウイークですね。 仕事の人ももちろんいるでしょうから、頑張ってください。 私はうつ病で、一月から休職中です。もうゴール

No.21 19/04/27 19:46
匿名さん21
あ+あ-

鬱状態で休職経験ある者です。
鬱と鬱状態では凄い差があるのかもしれませんが。
自殺を試みようとしてしまう程、とっても辛かったんですよね。私も死にたいとかいなくなりたいと思う日々の連続で、周りの人達が普通に元気に毎日仕事をして、仕事の愚痴を言ってたり…それがとても羨ましかったです。ゴールデンウィークとか、正月とか世間一般的にやったぁーとなるような日は私にとってはとても地獄のような日々でした。皆が楽しいとか嬉しいと感じられるものが、そう感じれない…そこで更に周りから劣等感を感じてしまうから。主さんも同じかな?
そして、きっとやりたい事とか目標とかそんな事もないですよね?私はそんな事がない自分も凄く駄目だと考える毎日でした。周りと比べて自分なんて…ってどんどん自分の事責めていく毎日でした。難しい事だと思うし、それができたら苦労はしてないし、こんなに辛い毎日じゃないって思うけど、とにかく周りの人と比べない事が何より大事です!主さんの文章読んで、人の為になりたいって書かれていて、こんな辛い状況の中でも周りの為になりたいと思える人、なかなかいないですよ。思いやりある人で、どんな人の事も受け入れられる心温かい人だなと思いました。だからこうして皆さん温かい返事をくれてるんだと思います。
鬱になるのは、それなりに理由があります。主さんの性格が弱いからでは決してありません。私もずっとずっと周りと比べてました。鬱状態になって休職して、仕事内容も以前より負担の少ない部署に異動になりました。すると、また劣等感の塊でした。こんな自分の事みんなどんな目で見るんだろうって…でもそう思うって事は自分で、今の自分を認められてないって事なんです。できない自分醜い自分情けない自分どうしようもない自分弱い自分なんて認める事できないって思いますよね。自分で認める事できなくて、周りに認めてもらいたくて頑張るけど、それでも周りは認めてくれないんですよ。自分が自分の事認めて初めて周りが認めてくれるみたいです。
主さんは十分頑張っているんじゃないですか。心の拠り所になれるような場所がもしないとしたら、私は本当に1人でよく耐えている毎日精一杯生きているなって本当凄いと思います。
長くなりましたが、辛い時は辛い悲しいってとことん思っていいんですよ。
ゆっくり過ごしてください。無理しないで下さい。

21回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧