関連する話題
どうしても辛いので吐かせてください。既婚者です。職場の上司に恋をしていました。恋をしてすぐ、彼と色々な話をしていた時に、最近、久々に恋してしまって~。笑
旦那が職場の女の子と…
37歳妊娠中…悪いですか?

子供いない生活を選びました、経済的理由あり、職場では色々言う人いるから面倒いから子供いるとお金かかる、お金ある生活したい、そんな理由で言ったら

No.74 19/05/18 14:21
匿名さん48
あ+あ-

何度もごめんなさいね。

主さんには喧嘩を売るつもりは無くても、客観的に見ても、結果的に喧嘩を売った形になってしまってませんか?ってこと。

失言は誰にでもあります。
だけど、普通は言っちゃったらすぐに「しまった!」って気付くもの。
主さんの発言の場合、失言に気付けていたら、言っちゃった後に「そもそもうちは経済的に余裕ないから〜」とかサラっとフォローの一言が言えてたんじゃないですか?

「そんなに失礼?」
ってわざわざスレ立てるってことは、主さんは自分の失言を失言だと思ってないんですよね、きっと。

相手が失礼なのは分かりきってること。
家族計画のような超プライベートなことを聞き出そうとするのは下品だし、どんなに失礼なことを言われたからって職場で無視したり不妊扱いするなんてあり得ない。

だけど、主さんが余計なこと言わなければ、言っちゃったとしてもすぐにフォローの一言を入れてれば、ここまで人間関係が拗れることは無かったんじゃないですか?

私の職場にもいます、主さんみたいな人。
悪気なく失言しちゃう人。
悪気が無ければ、何を言ってもいいの?
私は他人の家族計画なんてどうでもいいですし、失言もスルーするタイプだけど、職場の他の人たちは陰でめちゃめちゃ怒ってます。
空気が悪くなるので本当にやめて欲しいです。

今回の問題の本質は、子供を持つ持たないは関係ないと思いますよ。

74回答目(128回答中)

新しい回答の受付は終了しました