注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

NHkの受信料は不公平であり、なんとか公平にならないか?払わない家庭には放送をカットすればいい。WOWOWみたいに。

No.23 19/07/11 15:40
通行人23 ( ♂ )
あ+あ-

8さん、なんか説明が変だよ。
普通に小学校の社会の時間に習った様に説明すれば良いだけじゃん?

NHKは全国津々浦々に公平に電波を届ける義務がある。
それは過疎地域でも僻地でも同じ。
電波が届かない山間部であっても、僅か数世帯の集落でも同じ。
その為の共同視聴機器を山の中を通したりしている。

その工事や維持費を受益者負担で請求するのは公平性が保てない。
その為に受信機器を設置した世帯の全部から公平に負担してもらいましょう、という事。

まぁもっともその費用だけなら、もっと安くできるけど、NHKは放送技術開発のパイオニアでもある訳で、世界トップレベルの技術と特許を持っている。
その辺の日本が技術大国と呼ばれる所以は誰もがご存知の通り。
つまり研究開発費も含まれているんだよね。
(ここまでが小学校5年の時に習う)

俺が気に入らないのは、実質NHKじゃない受信料徴収委託業者が数多く存在し、その徴収員が貰っている報酬は当然NHKの運営費に含まれている。
法的な側面や、過去の「民意による徴収方法」は現代にそぐわないと思うので、実質特別徴収にしても良いから、受信料を下げる方向に進んで貰いたい。

建前上の「政府が関与しない」中立機関が必要なのは誰もが分かっている。
なので、何千人といる徴収員を廃止し、その人件費をNHKの受信料から除外して欲しい。

実質月額500円ぐらいでなんとかなるそうな気もするけどね。
それぐらいならみんな納得してくれると思う。

WOWOWなどと比較するのはナンセンスと言うか、全然違う話だと思うよ?
特殊法人としての位置付けであって、営利目的の民間じゃない訳で。
タクシーと救急車を比較する様なものだから。

23回答目(70回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧