注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

真面目なご父母にご相談します。息子が1度大学に失敗して以来、塾にも行かず宅浪する訳でもなく、家に引きこもっています。20歳なのでもう親の意見も聞きません。たまに

No.4 19/08/24 23:48
匿名さん4 ( 119 ♂ )
あ+あ-

この問題の本質は
「(息子を見ることによって)あなたが不安を感じる」
ということです。

ちょっと分かりづらいかも知れません。

実は息子さんは、問題に直接の関係がありません。
これは「息子さんが何か真人間ぽくなればめでたしめでたしで解決する」
というレベルの話では、ないんです。
そうではなく、問題はあなたの不安。
あなたが心のうちに不安を抱えていて、
それをどうすればいいか、というだけの話です。
息子さんをあれこれ操作しても、問題は絶対に解決しません。

息子さんがどうなろうと、あなたがどんと構えてりゃいい話ですし、
逆に息子さんが良い方向に向かおうが、あなたが不安がってたら不安なままです。

でも、結局、自分の不安と戦えるのは自分だけです。
自分の不安とは自分で戦いましょう。

伝わるかなーこれ・・・。

4回答目(67回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧