注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

職場の人間関係の事です。 私は、会社は働くところ。と思ってますか、仲良くするとか友人とかを作るとかは考えてませんでした。 勤務時間内だけ、当たり障り

No.11 19/08/30 07:57
匿名さん11
あ+あ-

>何気なく「私は、Aさんとは10年以上会社では関わって来てるけど仲良くはないから、電話番号知らないし、プライベートでは会った事ない。」

口は災いの元ですね。
多分、主さんは言葉の影響力を知らな過ぎたんだと思う。言葉はその人の生き方を表す。
人間関係を大事にしてる人の口からは絶対に出ないセリフ。

いくら事実だとしても、私だったら「仲良くない」という言葉は使わないかな。嫌いとか苦手って意味にも取れてしまうし。
他の誰となら仲良いの?そもそも人に興味あるの?等と突っ込まれそうな印象。
「社内でプライベートまで親しくしている人は特にいない」と全体で否定すればまだ無難に済んだところを、「Aさん」個人を否定してしまったから、そこが強調されて聞こえたんだと思う。
主さんのプライベートでは誰とも連絡を取り合わないという主義よりも、Aさんの印象の悪さや主さんの冷たさを伝えるような言い方になってしまった思う。

人間関係って、「転ばぬ先の杖」だと思う。
普段はそこまで必要なかったり不要なように思えても、いざという時には必要になる。
というより、いざという時に必要になるからこそ、むしろ蔑ろにはできないものだと思う。
自分自身は困らなくても、自分が最低限の部分をカバーしたり、カバーしようとしないせいで、職場の雰囲気が淀んだり仕事が上手く行かなくなることは大いに起こり得ることだと思う。
やりたくないからと全く勉強せずにいると、受験や進路選択の時に泣くことになるのと同じで。

主さんは日頃仕事や自分のことしか考えていないように思えて、実際は真逆なんだと思う。
人のことを気にしすぎてしまうからこそ、必要以上に関わらないようにすることで影響を受けないようにしてるのかも。
馬が合わない人とは合わないと割り切れるタイプなら、そもそもここに書き込んでないだろうし。
当たり障りない距離を保つにもある程度スキルはいるし、最低限の礼儀や相手のことを考えないといけない場面もあるものだと思う。

という考え方も、古くなってきてるけどね。
気を付けていても誤解されることはあるし、誤解を解こうにも思い込みの激しい人もいる。
そういう煩わしさを根本から断つために、人にも環境にも左右されない働き方を選ぶ人は増えてるし、それはそれでアリだと思う。

11回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧