関連する話題
息子に絶縁宣言され…
歳の差婚後悔しています
妻の不倫とその後の生活

何で男は化粧をすると引かれるのでしょうか。世の中不公平すぎます。 化粧し始めて数ヶ月ですが、男が化粧して引かれる理由が分かりません。むしろ肌トラブルがなくなっ

No.47 19/09/19 23:43
匿名さん33
あ+あ-

うーん…なんか判らん様な判る様な…

芸能人は~の話はもうあれはそういう職業で一般の人とは違うという認識が一般人側にはある。
歌舞伎の和化粧で例えるとあれは歌舞伎の舞台演劇の上での事だから一般人も美しいと感じるけれど、一般人が通常生活の中であれをして生活してたら変に見えたり浮いて見えたりするのと同じじゃないかな。

着眼すべきはあくまで容姿でいうと男女には“性差”という絶対的な超えられない壁がある。なのに男性が“女性のお化粧”という方法を取る事でいわば異端なものと認識されてしまうので問題が起きるのでは。

ほら、男性はモテたいと思うと身体を鍛えたり絞ったりスポーツとかをして精悍な逞しい顔や体になり“強く逞しい男であろう”とする。つまり男性としての生き方に沿ってその中で他と違う違いを出そうとし、そうやって際立つように魅力を出そうとするよね。
自らの価値を高めようとする時、男女はそれぞれ違う方法を取る。性差という絶対的な差があるので。だからアピールの方法が異なって当然かもだよ。

我々は人間である前に一個一種の動物で種の保存の本能によってオスは健康で魅力あるメスを獲得し、メスは健康で強さを持ち生き残る力のあるオスの血を自らの子孫に取り入れようとするそんな宿命・本能がある。

女は男に“求められるもの”として“選ばれる為”に化粧という知恵技術を獲得し発展させてきた。
可愛い服を着て着飾る事も実はお化粧と同じで自らの身体を魅力的に見せられるように“オス”に対し自分の女という価値をよりよく見せ示せるようにそのセックスアピールをする為の知恵や技術の一つだよね。

対して男は女に“求められるもの”として女性の求める強さ逞しさや頑丈さや賢さや経済力や優しさを「自分の強さ(または価値)」とし、それをもって自分は伴侶となる価値があるんだと女性に示そうとする。

男女それぞれが自己の魅力を増す為にとる方法が異なるのは、それは男性は女性から、女性は男性から「求められるもの、その本質」がそれぞれ違うからだよね。
男性が自分の魅力を増す為にとる行為行動は女性に「求められるもの」に沿って出来ている。
当然男性が自らの魅力を増す為の知恵知識工夫は女性のそれとは違うものになる。

つまり男が女に対して求める「美の本質」と、女が男に求める「美の本質」は違うもの…という事かもね。美は一つじゃない。多分

47回答目(93回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧