注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
2歳7ヶ月男児 私の勘です。自閉症か知的障がいかあると思います。 旦那含め家族は考えすぎ、こんなもんと言います。これができるんだから!などいいながらなだ

誹謗中傷はやめてください。 中学生の子どもにみんな同じだよ、って話してるけど私1人じゃ説得力がなくて。 子どもは、 みんな休み時間にタムロしてる。

No.25 19/09/21 03:03
匿名さん25
あ+あ-

ぼっちの心得を教えるとぼっちになるだけだよ。ぼっちのが楽でいられるから。

友達を作りたいのか、友達は作らなくていいの一体かどっちなのかな…そこが大事なのでは。

息子さんは本当は友達を作りたいんだと思うけど…
一人でいたくないけどグループに入るの嫌だっていうのは友達欲しいけどアレヤダしコレヤダしと言ってるのと同じだったりする。

そこでヤダヤダデモデモダッテを正解にしてしまって「奥手のままでいる事」が果たして息子さんにとっていいのかどうか…

本当になりたい自分や本当に欲しいものにはついついあれこれ言い訳作ってしまって臆してしまうけれど…そこは臆さずに小さな勇気をもって勇気を出して手を伸ばそうとする方がいいよ…って教える方がいいと思うけど…

友達づきあいとか人付き合いってそもそもメンドクサイんだよ。
でもメンドクサイものもあるけれど、それと引き換えに実はそれ以上のいいものだって沢山あるし得られるわけ。

だから恥じらいってのをまだ持たない小さい時は色んな友達と遊んだはずだし知らない子にも声かけられたしだから友達も沢山できたのね。
でも中学生くらいになると自意識ってのが育ってきちゃうので、しかもその自意識ってのは生まれたばかりの敏感肌だからそれがちょっと過剰気味になるんだよね。中学2年生くらいから高3くらいまで。女の子は小5くらいから19歳くらいまで。

その時期にあまりに自分の中にある自意識(過剰)に呑まれるままにして流されるままにしてるとなんにも出来なくなっちゃうんだよね…
臆して恐れて不安に流される事に慣れてしまってそれに負けない様にするその為の“心の持ち方”ってのが学べなくなっちゃう…

自意識が過剰気味になる時期にはそういうのを教えるとても大事な時期なので…

同じように悩む人っているよ、実は割とみんなそうだよっていうのを言ってあげるのと同時に、それにどう対峙していくかを教えてあげた方がいいかなって思った。

小さい勇気をもって欲しいものは手に入れようとしてく方がいいよって。

NHKのEX?で結構そこらの年代の悩みについてどうしてくのがいいかを同じ年代の子らが話し合ってる恐らく息子さんにはすごく参考になる番組とかやってるよ。高橋みなみさんだっけ…とかがやってるやつ。違うかな…他のと混同してるかもだけど…そういうの見せたら?

25回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧