注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

夫の実家と私の実家で、家族の距離感が違いすぎて戸惑っています。 私の実家は、良く言えば個人主義、悪く言えば他人に無関心です。 用事があれば一緒にいるけど

No.17 19/10/19 22:43
働く主婦さん13
あ+あ-

>16

情報共有というか、日常会話と言いますか、そういうものです。

今日、会社でこんなことがあってね~っていう何気ない話から、会社でやっていいこと悪いこともわかりますよね。
どういう人が嫌われるのか、逆にどういう人が皆からよく思われるのか、具体的な話だからわかりますよね。


親戚の話でも、ああはなりたくないってこともあるでしょうし、逆にお祝いもらったら内祝することも学びますし、品物選びでも年よりむけにはこういうのがいいとか、親戚の好みはこんなだから何を選んだらいいかとか、他愛ない話から人のことを思いやることが身に付くんですよ。


あなたは義理家族との付き合いを仕事のようにとらえて、嫌なことだと思っていると思いますが、時間をかけて居場所をつくっていくんです。
家族としてなじんでいくんです。


そういうのが上手な人って周りにいませんでしたか?

同年代の友達だけからは学べないことを父親の職場の話から私はたくさん学びましたよ。

母親の話す近所の人の話からも、色々知りましたよ。トラブルの解消方法や避けかたも、年上の人は色々知ってることが多いんです。


人付き合いや人あしらい、色々学んでみて下さい。しょーもない話から、テレビの感想ひとつでも、話ていれば色々見えたりするんですよ。


愛され上手な人って、そういうの本当に気持ちよく対応されますよ。

17回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧