関連する話題
息子夫婦の離婚騒動
バツイチ子持ちと結婚したけど
旦那が向かいの奥さんを盗撮していました

例えばどんな理由があったとしても 男が女に手を出すのはDVだと思いますか? それとも理由によっては仕方がないと思いますか?

No.25 19/11/19 05:24
匿名さん25
あ+あ-

法的な観点からの話?
それとも、関係を上手くいかせるための観点からの話?

法的にどうかを問う”定義がどうか”の話ならどんな事があっても「手を出す」という身体的な暴力を使用すれば当然DVになる可能性が高い。
ただし、それは男が女に、ではなく女が男に手を出しても同じくDVになる。
でも法的じゃない観点で物事を考えるなら、そうじゃない事も普通にありうる。
そもそもDVは何も手を出す事(身体的暴力)の事だけじゃないです。

言葉のDV、態度行動のDVもあり、他にもある。
男性が女性に手をだした暴力というDVがあったとしても、その前に女性が言葉や態度その他のDVをしてる場合も多く、程度でいうと女性の方がDVがひどい場合も普通にある。
女性が言葉や態度行動でのDVがひどいので、それに対抗したり払いのける為に男性が身体的DVをしたという事も普通にある。

DVは男性がするもの…とは決まってないですよ。
女性が男性に対し理不尽で横暴な理屈を振り回してそもそも心理的精神的な暴力をふるってる様な時はそれも女性から男性へのDVになりますし、それに対抗するために身体的DVを例えば一度用いたからといって、男性が悪い、男性だけが悪いということにはならないです。

「女だからいい」という理屈は通じないです。女性は都合よくそこをなかったことの様にしたりしますが。

25回答目(50回答中)

新しい回答の受付は終了しました