注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

結婚する前に同棲ってした方が良いですか?ずるずる同棲して別れるのは、避けたいのですが。

No.10 19/11/17 13:50
匿名さん10
あ+あ-

結婚20年になります。結婚前はお互い一人暮らしでしたが、同棲しようという発想にはなりませんでした。
まぁ自分たちの場合、週末はお泊りをよくしていたしそういった意味では同棲のシミュレーションは出来ていたのかもしれませんが。

よく『一緒に暮らさないと分からない部分がある』と言いますが、金の使い方とかは日頃のデートでもかなり見えてくるし、家事が出来るか出来ないかとかどのくらい家事分担してくれるか、なんて、はっきりいって大した問題じゃないです。
大事なのは家事分担をしてくれるかどうかじゃなくて、家事協力をしてほしいというこちらの希望にどこまで真剣に受け止め努力してくるか、その姿勢です。

あと自分たちは、結婚してからの大きな喧嘩って子供の事とかお互いの親戚絡みでした。
これって恋人同士の同棲時代には、上がってこない案件じゃないですか?
結局同棲って、おままごとなんです。お互いがお互いを見てさえいればいい。
結婚は、それに加えて、二人で同じ方向を見ていけるかって事。これは同棲の中ではなかなか上がってこない。
結論。
同棲は、結婚生活のシミュレーションにはならない。

あとは知人の話では、結婚前の同棲でケンカをして別れたのですが、
「結婚した後なら、この程度の喧嘩では別れなくて、お互いに別れないためにもっと努力したり妥協点を見出す努力をしたのかも」
という言葉は深いな・・・と思いましたよ。

でも今の時代、同棲は多いですから・・。
同棲を頭ごなしに否定はしませんが。純粋に楽しいでしょうし。
でも、事前の同棲無しでも結婚生活はじゅうぶん成り立つと思いますよ。お互いが成熟していれば。

余談ですが、私は同棲より、相手の育った家庭、相手のご家族をちゃんと見極めて判断することのほうが大切だと思います。
相手の親の生活ぶりや性格によっては、結婚を諦めるという判断も必要です。

10回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧