注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

夫をダメにする妻ですか? 私は、家事は全部自分でやりたいタイプです。 家事は嫌いじゃないし、私の方が要領がいいし、料理や買い物は、数日~数週間先まで見越して

No.26 19/11/18 17:50
匿名さん26
あ+あ-

駄目にはしてないよ。それだけは言える。
表面的な対等の観念で自分に都合のいい形を押し付ける奥様方とはちゃんと一線画してていいと思う。
いい奥さんだと思うよ。

お互いの立場役割を上手く区分け出来ていて責任をあいまいにせず自分に都合よくせず上手に線引き出来てる感じ。
ちゃんと重なり合ってる所もあるようだし。それで全然いいよ。

贅沢を言うとあと一つくらい気を付ける方がいいかなって思う所はある。
それは頼られる旦那・必要とされる旦那(または甘えられる旦那像)をあまり味わわせてあげられてない感じがちょっとする所。
完璧に出来ちゃう奥さんに割と多い。元々そういう人自体が少ないんだけどね。
他で出会ってしまう甘え上手な女性からの誘惑によわくなってしまうので。

時には甘える自分を出したりした方がいいと思う。してもらわなくてもいい事も時にはしてもらっていい。主さんの場合にはね。
「旦那をダメにしてる」という人は自分の主観に立ちすぎるのでその部分をやり過ぎてしまう。都合よく捉えて都合よく負担を旦那に持っていきすぎてしまう。

でも主さんくらいちゃんと自分の担う部分をちゃんと担おうとする人は逆に、多少意識的に頼ったり〝少し煩わせる”事があってちょうどいいくらいじゃないかなって思う。頼られると嬉しいって感じる感情があるの判るでしょ?

もちろん〝甘える”ってのは「ねえ~~ん~~やってよ~~ん~~なんでしてくれないの~」とかいう表面的な甘えではなくて、なんていうかこう…自分がいなきゃダメだなって思わせられるようなそんな甘え方。100%ちゃんとしてます!っていうのより多少の〝抜け感”がある方がいい。おしゃれでの事以外の生活でも割と抜け感は大事。

あ…それと、旦那さんがこうしてるといった、主さん夫婦・家庭にある「これが普通これがこの家では当たり前」という事についてお互いちゃんと言葉で(または行動で)その当たり前になってる事が当たり前の事ではないとちゃんと理解してるって事は時には示しとく方がいいかも…とは思う
多分やっておられる感じだけどね。一応念のため。

そもそも主さんはいい奥さんなのでヨソはヨソうちはうちでいいと思うよ。今は主さんみたいな家庭が普通ではなくて、むしろ色々見聞きすると他の家とは全然違う事になってるのは旦那さんはちゃんと判ってるので。

26回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧