注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

義家族との関係について悩んでます。 長文です。 現在は旦那と子供2人で住んでますが 数年前まで義両親と義妹と同居してました 同居していた頃からの話で

No.19 19/11/28 00:33
匿名さん1 ( ♀ )
あ+あ-

出ていい。じつは私も経験者。
娘が50を過ぎても超がつくほど過保護な義親と、優しいふりをして何にも具体的解決ができず逃げてる旦那。それが私を取り巻く環境でした。
私がしたのは、おかしいと思うことは義親にも義妹にも私から直接いう。
そして旦那を巻き込む。逃げてなんかおかせない。
それにはタイミング。旦那のいるときに義親にいう。
それでもめる。もめたら旦那のところにいき「ちょっときてよ!」と旦那を引きずり出す。
もめたくない旦那と親で話させたって穏やか話で流されて終わり。でも嫁と義親が大喧嘩してるところに旦那をぶっこめば旦那も逃げられない。だからそこでやるんです。
主さんの義親さんみたいに嫁軽視のふざけた事をぬかしたら私なら許しません。
すぐ旦那を巻き込んで義親と大喧嘩しますね。

ただね、これだけは忘れないで。
喧嘩はお互いに気分が悪い。誰だってしたくない。でも私がこれだけ強くいえたのは、義親たちと離れず生涯暮らすんだという信念があったからです。
その覚悟がないならガタガタ言ってるよりとっとと家を出てました。
いまの主さんには、その覚悟がありますか?
私は数えきれないほど義親とケンカしたけど、喧嘩の時にはいつも「ずっと一緒に暮らしたい親だからこうして怒ってる!!」と必ず義親にいいました。
そのおかげで私たちはやがて本当の親子みたいになり舅の介護をし感謝されて送り出せました。いまは姑の介護をしてます。
いまの時代、ずっと家での看とり介護は無理です。
でも主さんが可能な限り義親さんと住んであげたい気持ちがあるなら、私のように喧嘩して喧嘩して本物の親子になっていく方法もあります。
こちらにこの人たちとやってくしかない!って信念があれば嫁も義親に言えますよ!
でもだいっきらいで面倒看る気もないならさっさと出たほうがいいです。





19回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧