注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

モラハラ夫についてです。 長いので読んでいただける方だけ、よろしくお願いします。 31歳、結婚5年目の主婦です 4歳と3歳の年子の息子がいます

No.17 19/12/02 23:13
匿名さん11
あ+あ-

匿名11です。
私は主さんちみたいな両親のもとで育った。親の性欲や夜の生活までは関知してないけど、父親は完全にモラハラDV男。俺は悪くない悪いのは全部お前、が基本でキレれば手もあげる。母親を奴隷化する父親が本当に大嫌いだった。
母の味方をして父に歯向かえば、私も殴られました。父に逆らうな、お母さんが悪いんだから私が我慢すればいいんだから…と言う母親の事も、いつしか心の何処かで恨むようになってたよ。どこが悪いの?悪くないのに何で我慢するの?って子供ながらに理不尽を理解していく。何で別れないんだろうって思ってたよ。

主さんは仲の良いご両親で幸せだね、心から羨ましいです。不仲な両親のもとで育つ子供は辛いよ、性格歪んじゃうよ。私は両親を反面教師にしたし、負けん気の強さが幸いしてか理不尽には反抗したし、お陰でよく殴られもしたけど奴隷化は免れた。でも子供によっては親の顔色伺ってビクビクしたり、言いたい事も素直に言えずに我慢を続けたり、お子さん男の子でしょ下手したら旦那みたいな思考にも成り兼ねないよ。

主さんは何故離婚しないの?
両親揃ってた方が子供の為と思ってるなら、それは違うよ。揃ってた方がいいのは仲の良い両親や、たまにの夫婦喧嘩はあっても普通にお互いの意見言い合えて話し合い出来る両親だよ。どちらか一方が我慢を強いられたり精神が病む様な関係性は正常な夫婦じゃないと思う。
私はもう主さんより随分年上のおばさんで子供も成人してるけど、この歳になっても自分が育った家庭環境の悪さや親への感情はどうにも消えなくて未だに辛い。

17回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧