注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

生後3週間の息子についてアドバイス下さい。 今日18時から今までほとんど寝ません。寝ても10分や30分くらいですぐ起きます。 理由は空腹によるものだと思

No.5 19/12/06 06:53
通行人 ( 39 ♀ XM32Cd )
あ+あ-

夜寝ないのは、赤ちゃんは胎内では母親の活動を邪魔しないよう、夜型だったからですよ。

まだ睡眠リズムが出来ていなくて、昼のほうがよく寝るんです。
整うのは…3ヶ月目くらいだったかな?
忘れたので調べてみてください。

赤ちゃん、気を使って夜起きてるんですよ(笑)。

母乳の件は順調だと思いますよ。
おっぱいがうまく必要なだけ出で、赤ちゃんも飲むのが上手くなってお互いの調子が整うまで、も、3か月くらいかかります。

足らないかどうかの目安は
・おしっこ一日6回以上
・体重が増えてる
であればオッケーです。

また、生産量を増やしたいなら、直母した後、手で搾乳すると良いです。

直母開始から45分頃が、次の母乳生産量を決めるホルモンのピークになるので、このへんでたくさん出すと生産量が増えるんですよ。

そしてそのホルモン、夜のほうが出るので、夜の授乳を頑張るのが良いです。

おっぱいは、片方を気が済んで口を離すまで、というのが基本ですが、60分はちょっと長いかも。
もし、途中から半分寝てたり、吸う力も途中からは弱かったりするようなら、30分くらいで切り上げてみては?

授乳時間が長すぎるので、ひょっとしたらうまく咥えられなくて、浅吸いなのかなとも思いました。

浅吸いでも、少し育ってくると、吸う力も強くなってくるので、言うほど問題ではありませんが…。

混合だと、哺乳瓶は簡単に吸えてしまうので、やっぱりおっぱい吸うのは下手になるんですよね…(乳頭混乱)。
うちもそうでした。
ほんとは、ミルクはコップで与えるのが良いんです。

まぁでも、母乳も出てるみたいだし、上記を実行していけば、完母に移行できますよ!
私もできました。

ちなみにココに書いたことは「ちょっと理系な育児」という本の内容です。
もし気になるなら買ってみても良いかもしれません。

参考になれば幸いです。

5回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧