注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

うちの父(61歳)に関して悩みを書かせて頂きます。 父は外へご飯を食べに行ったり、買い物をしたりする時、敬語と砕けた言葉を混ぜて話します。例えば「何かお姉さん

No.25 19/12/08 19:45
匿名さん25
あ+あ-

ごめんなさい。私、そういう言い方です。ちなみに年齢は50です。
偉そうにしてるつもりはないし、お父様と同じで、親しみみたいな感じです。
然るべき場では然るべき言葉を使いますが、決して店員さんを下に見ているわけではありません。
同じ人に対しても砕けた場なら少し砕けた話し方になるし、式などの場では敬語を使います。

言語学を勉強されているとの事。
言葉って生き物で、コミュニケーションツール。その場その場に合わせて臨機応変に使う事で、より良いコミュニケーションが成り立つのではないでしょうか。反対に言葉に縛られていると、肝心のコミュニケーションに支障をきたす場合もありますよ。

25回答目(51回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧