注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

年末年始帰省してくる義妹のことについての悩みです。 私は夫の実家に同居しており、義両親、義姉、夫、子どもの計6人で暮らしています。 既婚の義妹は車で30分ぐ

No.11 19/12/14 10:19
主婦さん11
あ+あ-

一緒に住んでいる義姉さんはどうですか?
もし、あなたと義姉さんとの関係が良ければ、義姉さんを味方に取り込み、一緒に家事をしてもらい、義姉さんから義妹さんに、あんたもちょっとくらい手伝いな。
と言ってもらえたら良いのだけどね。

本来は旦那さんや義両親から促してもらうのがいいと思うけど。

それに小さいお子さんが居るときは誰かが見てなきゃいけないから、お手伝いは難しいかもしれないけど。


私も遠方の実家へ夫と子供と年に数回帰省してるのですが、両親と同居の義姉さんはホントによく頑張ってくれてます。
もちろん母も家のことはやってますし、親だから子供たちが帰ってきたときくらい羽伸ばしな。と思ってくれていますが、手伝いも声かけてくれます。
義姉は親との同居すら大変なのに、私たち家族のことまではホントに大変ですよからね😅

うちの場合は、洗濯物は洗濯機が空いているときに自分で使わせてもらったり、ごはんの準備は女性陣で手伝います。
実家でもあるけど、義姉の家でもあるので、勝手なことは嫌だろうしお手伝いのときは、必ず義姉に手伝うことを聞いたりしてますよ。

食器の洗い物も多いので一緒に洗ったり、洗ったものを置く場所がいっぱいなのでとにかく布巾で拭いていったり片付けたり、役割分担します。
でも、子供達が小さいときは目が離せなかったり、子供がひっついてきてかえって邪魔になってたので、あまり手伝えなかったな、、

何もすることがないときはただこたつに入って義姉や実姉(も家族で帰省)とママトークしてますよ。

義姉も長男嫁で同居。実姉も長男嫁で同居。私も敷地内別居だけど長男嫁。経験から、何が大変かや誰を立ててやっていくかはわかってます。

あなたも義妹さんが旦那さんの実家との付き合いのなかであなたの大変さを気付いてくれて、気遣いあっていい関係になれたらいいのにね。

正月に友達の家に行っちゃう旦那じゃ無理か~😰

11回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧