注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

とても悩んでいます。どうかお助け下さい!20歳の引きこもりの息子の事でご相談します。大学受験失敗してその後アルバイトをしたりで、また最近引きこもりになりました。

No.16 20/01/25 07:31
匿名さん16
あ+あ-

とても息子さん想いのお母様のお気持ちが伝わって来ます。
息子さん、とても繊細で頑張り屋さんな方なんですね。

色々なことを言う方が居ますが、お金や環境含め、手持ちのものの中から使えるものは使ったほうが良いと私は思います。
あるのに使わないなんて勿体ないので...お金も能力もやる気も。
成長のスピードや道筋も本当に十人十色です。

実は私にも健康や体力面で不安ありだけれど英語が大好きで度々「留学したい」と言っている妹がおります。
そんな環境故色々調べたり見たりして来た経験や、知人を見て来た中で思ったことがありましたので、書かせていただきますね。

まず、息子さんの現在の語学力はどれくらいなのでしょうか?
「テストの点はいいし英検◯級だし」というような自負がある方でも、いざ外国語が飛び交う中でコミュニケーションを取ったりするのは最初はとても難しく、苦労される方が多いと聞きます。
知人の中で半年ほど留学した方でも「あまり身につかずに帰って来た」という方は多いです。

ましてや、息子さんは今おそらく(推測でものを言って申し訳ありませんが)自己肯定感のようなものが少し脆い状態でいらっしゃると思いますので、まずは日本で留学に向けた準備を兼ねて、小さな成功体験を作らせてあげるのはいかがでしょうか。

◯◯の英語の試験で◯◯点取れたら安心して送り出せるから
とか
週一回英会話教室に通うのを数ヶ月続けたらきっと現地でより楽しめる
とか、はじめの一歩からお話し合いしてみては如何でしょう。

目標は小さいものからで良いと思います。
既に語学のレベルが高いなら、週に2回散歩に出られたら...とか。
海外に行っても、お外に出て学校には通わなくてはなりませんから。
海外で一人で生活する予行演習として、1ヶ月だけ予算内でマンスリーマンションでの生活をしてみる...とか。息子さんの場合でやれそうなものは色々あると思います。

いざ大きなお金を使って海外という未知の世界に飛び出した時、未知だからこそ可能性を見出したその場所で、息子さんにはより良い経験をして頂いた方がいいかと思います。
可愛い子に旅させる時、タイミングなども含め、無用に転ばぬ備えから始めてあげることも、大切かと思いますよ。

16回答目(104回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧