注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

夫の父の葬儀の話です。 夫の父が85歳、眠るように朝亡くなっていたという話を義兄から伺いました。 苦しんだわけでもなく持病もなく、寿命だったんでしょう、とい

No.28 20/02/15 12:52
匿名さん28
あ+あ-

”喪に服す”とか”喪にくれる”って言葉知ってる?

>通夜葬儀火葬中も夫は寝たふりして下を向き身内の方が気を使って話しかけてるのに無視して下を向いて目を瞑ってた。

これは”喪にくれてる”んだよ。それどころではない状態。
悲しみや郷愁や後悔や懺悔、次から次へと色々湧き上がってくる忸怩たる思いを抱え誰とも話せないでいるもの。誰とも話す気にもなれずその元気も出ないもの。そんなの構ってられない心理になってしまってるもの。正に建前でなく心から「喪に服してる」んだよ。

喪中や”喪に服してる”時にはどうするか知ってる?
挨拶や礼儀礼節事項を「そういうのは”今は出来ない”のでごめんなさい」するよね。
”喪に暮れて”「出来ない」。悲しみに囚われてそんなの出来ないので。

そして「マナーや良識ある人」はそういう時どうするか知ってる?

悲しみや後悔や様々な思いに翻弄されてる苦悩と悲しみの人には「そっとしておいてあげる」もので、それを「ちゃんとしてない」とか言わずに普段と変わらない様なことを「求めたりなんてしない」で「それも仕方ない」と受け入れそっとしておいてあげるもの。

むしろ逆に「良識やマナー、人の心情をちゃんと慮れない人」は…
1番の身内が亡くなったというそういう「非常識事態・非常事態」にさえも「常識」を持ち込んだりする。そぐわないそういう時にさえ。

マナー虫は外側の「形」だけで良し悪し決めてしまって、特に主さんの場合は旦那が本当に「喪に服してる(=悲しみにくれてる苛まれて苦しんでいる)」のに…
ご自分の方が常識良識がなく人の心情が全く計れない人だって言ってるようなものになってるよ。

「(旦那がこうだから)だから私が色々ヤったんだ!」とかドヤ顔で言ってるけどね…

旦那は「親を亡くした当の本人=悲しんでそれ所じゃない人」で、当事者はそりゃそうなるもので…だからそれを支え補い色んな人への対応をするのは伴侶や周りの人で主さんのそもそもの当たり前の役目役割…
そもそもそうやって「当たり前」なんだよ。

やって当たり前の事を「やってやったのに!」とか言うし、身内無くしてそれどころではない”喪にくれてる”相手に「常識ない」とか言うし…

ズレてておかしいのは主さんの方だよ判ってる?
判ってないよね。判ってないからこんなスレ立ててる。

嫁選びは大事だってのがよくわかるスレ。

28回答目(51回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧