注目の話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません

兄と母の確執について相談させてください。 もう5年前くらいに兄夫婦が両親の建てた家に引っ越し、同居するという話が出てました。 その際に自宅が狭いために増

No.14 20/02/18 09:44
通りすがりさん14
あ+あ-

要介護5の父親を自宅(実家)介護していますが、とっくの昔に家を出て姓も違う私(妹)が毎日通っています。
父のことでいちばん大変だったときに、病気になり、仕事を辞めています。
やはり兄家族はお嫁さんの実家の近くに家を建てていて、結婚当初からずっとうちの母が 子供たちの送迎と仕事で忙しいからと、もう10年以上毎日夕食を作っては届けています。母が父のことで行けないときは私がしています。

通常の家庭と比べるとかなり尽くしているほうだと思います(家の土地も建物もすべてこちら待ちです。)が、いままでもこれからも
こちらの実家のことでお嫁さんの手を煩わせることはないと思います。
頼るなら兄本人にだけ。兄が続けて実家のことをなにかしたときには 私は兄にお礼を言います。そして「家族がいるんだから、もう帰りなよ あとはやっておくから」と言います。すると兄は「お前にばかりさせて悪いな」と言って数万円くれます。気の利かない兄に腹を立てたこともありましたが、いまは 使えるものはなんでも使おう と思っています。病気をおしてがんばったら感謝されて、労られて 怒ったら謝られてお金を渡される。兄の気が効かないのはお嫁さんのせいではなく、兄自身の経験不足と多忙さ なので、そこはゆっくり教育していく。まだたまに怒ってしまいますが。笑
こんな兄がふたりいるので、なんとかやっています。自分の家族の理解と応援もあって。

介護やその他親の面倒は実子がするものです。
庭の草むしり くらいのこと 主さんがしても全然かまわないと思います。それかお金を出して業者に頼んでも。
うちは、ずっと(それこそ関係のない)私の夫と私でしていましたが、私が病気になったので 去年から植木屋さんにお願いしています。

うちはやってあげすぎかもしれませんが
ちょっとお嫁さんに期待しすぎなのでは?と思います。
実子がすればいいことです。兄嫁のせいにしすぎ。
お兄さんと主さんが話し合ってください。あと、遠いのかもしれませんが
おむつを替えたり などはないのでしょう(入院させているようなので)から
もう少し 実娘である主さんがお母さまの不安や負担を代わって差しあげたら?と思います。お嫁さんより実娘のほうが頼りやすいと思うんです。

14回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧