注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

自分がしたことで、自分が苦しんでいます。 私がバカだったんでしょうか 敷地内別居の義母さんの介護関係を長男の嫁である私が中心でやっています。

No.23 20/02/23 08:49
主婦さん17
あ+あ-

≫21

17です。
お返事ありがとうございます。

主さんはよく介護のことを勉強して、お義母さんのためを考えて頑張っておられるのですね。
私は実母の介護の経験が、義母に介護が必要になった時にとても役立ちました。
主さんにもきっと今の頑張りが、何かの形で返ってくると思います。
いいケアマネさんのようなので、困ったことはどんどん相談して、力になってもらってください。

私の習い事の、親を看送った経験のある先輩が、こんなことを言ってくれました。
介護は相手のためじゃなく、自分のためにするんだよ、と。
自分が後悔しないために、ああしてあげればよかった、こうもできたと、少しでもそういった後悔が残らないように、そのためにするんだよ、と。

自治体や社会福祉協議会にも、相談窓口がいろいろあると思います。
ここでもいろんな経験のある人が、話を聞いてくれると思います。
どんどん周りを頼って、ストレス解消もしながら、頑張りすぎずに続けていってくださいね。

23回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧