注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

姉・私・弟の3人姉弟、30代です。弟夫婦との付き合い方で相談です。 姉と私は結婚して実家近く(市内)住みで、子どもがいます。弟は車で2時間程の県内に住んでいま

No.14 20/02/24 19:09
匿名さん14
あ+あ-

私は弟長男嫁で、私の子供は義両親にとっての内孫と認識しています。

私は義両親の介護もしています。

なので、あなたのお母様の考えはわからなくもないです。

でも、私のような立場や、あなたのお母様のような考え方は少数派で、今や絶滅危惧種であることを認識してほしいと思います。

もしも、弟夫婦とうまくやっていきたいと思うのなら、あなたに出来ることは、お母様と一緒になってお嫁さんの悪口を言うことではありません。
お母様に、お母様の考えは少数派であることを教えてあげて欲しいです。

昔のように、お嫁さん自身も、私はもう◯◯の家の人間だから、実家よりも義実家を優先して当たり前。義実家の方針に従うのが当たり前。と思うお嫁さんはもうほとんど居ないのです。
私は夫と結婚しただけで、◯◯家と結婚したのではないと思っているのに、義実家を優先せねばならず、気持ちと矛盾するのでお嫁さんはメンタルやられるんです。

これは私の想像ですが、キツイ言い方になりますが、お母様とお嫁さんだけの問題ではなく、小姑であるあなた方とお嫁さんとの関わりにも問題があるのではないでしょうか?
嫁たるものは、みたいなことを言ってはいませんか?
お母様の味方ばかりしていませんか?
無知なお嫁さんに親切心で教えているつもりでも、その言い方ひとつで受け取り方も変わります。
(私の小姑も、◯◯家の嫁としてその行動はどうなのかしら?と言われたり、常に上から目線で価値観を押し付けられ全く好きになれません。小姑と私達夫婦の関係は最悪です)

ハッキリ言って義母さんとの関係より、小姑がでしゃばられるのが1番タチが悪い。

私は長男嫁という立場になってから、私の実家の兄嫁に対する感情が変わりました。何をおいても兄のお嫁さんになってくれて感謝していますし、お嫁さんが幸せでなければ家族関係がうまくいかないこともわかりました。
私の両親や兄よりも大切にしたいと考えています。

14回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧