注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

結婚生活これでいいのか… 結婚5年目子供1人。フルタイム共働きです。シフト上相互に保育園へ送り迎えをしてどちらかが早ければどちらかが遅い帰宅という感じで夫婦の

No.5 20/02/26 18:47
通りすがりさん1 ( ♀ )
あ+あ-

結構叱り方で揉めるのは、主さんのお家だけじゃないから、そのあたりは、安心して。自分たちだけオカシイのかな?って思い始めると、夫婦仲冷めてしまうからね。それを回避したいんだもんね?


認識を変えてみたら良いと思うよ。

よく聞くのは、子供の躾に関しては、

夫婦共が甘くてもダメ。
二人ともが厳しくてもダメ。

叱り役(嫌われ役、鞭)と慰め役(甘えさせ役、飴)を夫婦で役割分担するのが1番理想的な形だと言われるよ。だから、片親はその両方をしなくてはならないから、難しいと言われるんだよね。

お母さんがガミガミ口煩く叱って、お父さんは甘やかすだけで良い所取りして、お母さんが家庭内で孤立して苦しい。とくに子供の反抗期や思春期は、辛い。

なんて例が良くあるけど、主さんの家は、逆転形なんだよね。

主さんが旦那さんに伝えるのは、そういう飴と鞭の役割分担の話じゃないかな?って思います。これだと、旦那さんは聞く耳を持ってくれると思う。

主さん達は、自然と役割分担がすでに出来てる。そこは、否定する必要ないはず。もっとポジティブに視野を広がてみて欲しいな。

お前も一緒に叱れ!でもなく、あなたも叱るのをやめて!ではなく

例えば

私が言ってもいう事を聞かない時は、鞭役のあなたの出番。それまで待って。頼りにしてる。

と言うのも良いし

あなたが叱ってくれ、私が慰め役をするね。私は、あなたを否定してるわけではなく、そういう役割分担が必要だから、力を合わせてそういう流れを作っていこう。

って話しても良いと思う。

大事なのは、子供の前でパパを否定しない事。これは、絶対しちゃダメだよ。パパの居場所がなくなるし、お子さんがパパに不信感抱く。だから、パパも何で分かってくれないんだ!ってヒートアップする。

叱る役目の嫌われ役って、辛いんだよ。だって、子供に嫌われるんだもん。泣かれるんだもん。それでも叱る必要があると思って叱ってくれてる事には、感謝して良いと思う(叱りすぎで不満が溜まる気持ちは、よく分かるよ。そんな言い方やめて!って怒りもわくよね。)

でも、ママが良い、って子供に言われてしまうパパも、もの凄く辛いよ。嫌われ役だもん。

この、叱り方の役割分担については、調べたらネットでも出てくるんじゃないかな。

パパは、叱ることは必要だと思ってるから、それを良い形に仕上げてみては?

5回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧