注目の話題
養育費を払わない事は、そんな悪い事なんでしょうか? 私は妻に失踪され通帳から何百万も抜かれシェルターに入られ調停まで申し立てられました。 暴力など一切ありま
私の実家には末期癌の母がいます。その母が今年の春、危険な状態になりました。 そんな中、私には妹がおりその妹はその時大阪から実家へ帰ろうとしていました。妹の気持
2歳半の子供を育てています専業主婦です。夫は年収数千万で全てお金で解決させるタイプで家のことは何もしません。仕事だと言えばなんでも許されるのかと殺意すら覚えます

実母に妊娠を産前に言うか、産後に言うか悩んでいます。長文です。 父が亡くな…

  回答23 + お礼21 HIT数 1422 あ+ あ-

匿名さん
20/03/30 21:32(最終更新日時)

削除投票

実母に妊娠を産前に言うか、産後に言うか悩んでいます。長文です。

父が亡くなってから、家族で揉めごとが耐えず現在は実家とは疎遠です。
唯一仲のいい姉が1人おりますが、その姉に産前に母に妊娠を報告することを大反対されています。出産予定日は来月末です。

昔から折り合いが悪い兄がいますが、父がすごくこの兄に厳しかったことで、兄は自分がされて嫌だったことや恨みを唯一の年下である私にぶつけてきます。母は大好きな息子に逆らえず言いなりです。

私の結婚が決まったとき、土下座を強要されました。それは兄が私からお金を巻き上げたことや、元嫁の悪事を話したことで恥をかかせられた、そのせいで(私だけのせいではなく、他の姉妹にも同じことをいっています)離婚したから、俺が言いと言うまで謝り続けて、認めてやるとなったら結婚を祝ってやる、俺に許しを乞うのが先だと言われました。その間に兄は再婚していたことを後から知りました。父が亡くなってから半年ほどで離婚、それから1年経たず再婚していました。それでも兄いわく、兄は離婚させられた被害者のようです。
常に自分にひれ伏すことを求めてきます。母はそんな兄をみても兄が正しいといいます。全ては私が生意気だから、兄を尊敬しない態度が悪いと言われます。
結婚直前まで言い続ける姿に、お祝いもいらない代わりに今後はこちらから何もしない、私は奴隷ではないといいました。

それから数年、父の墓をたてておらず、親戚の手前、私と姉を呼ばざるをえない状況に初めて親族に私の結婚を報告しました。

そして今回の妊娠。
1度流産しており、ようやくここまでこれた安堵と、事前に出産することを伝えるかで迷い始めました。
兄は子供がほしいようですが、昨年の時点ではおらず、姉はその点もまた攻撃の対象になると。母は兄が全てです。だって娘が兄に土下座してる姿をみても、謝罪の気持ちが足りないっていってますから。
入籍してから半年経って行った結婚式も、最初は報告せずにと思いましたが、罪悪感から母にだけ連絡すると、前日に罵声をあび、結局断ることになりました。

臨月にはいる今、産後に事後報告することで、お腹の子に被害がおよぶのではとか、存在を無視されるのか、いや、会うこともないから別にいいのか、とか、頭がぐちゃぐちゃです。

姉は大反対、主人は事前のほうがいいのでは、でも私の気持ちを尊重するといっています。

姉の大反対の理由は、産前にまたあちらかの罵声やひがみで嫌な思いをさせられたり、病院に押しかけてきては向こうの望むお礼の言い方をしろなど、悪いことが起こるとしか思えないから、健やかな気持ちで出産を迎えてほしいとのことです。

ここに書ききれないほどの兄の様々なひどいことがあります。
一番許せないのは、散々親に迷惑かけてきて、父が危篤になる寸前まで悪口をいっていたのに、亡くなった途端、綺麗事だらけ、財産できる限りをもっていこうとし、実家にわずか半年戻ったものの離婚して母を残し一人暮らしはじめ、それなのに私や姉に実家の敷居を跨がせないといっていることです。母いわく、実家から兄がでたのは私たちのせいで離婚して近所に恥をかいたということで、それも私たちのせいのようです。

文章もぐちゃぐちゃですみません。客観的なご意見ほしいです。産前の不安を抱える中なので、誹謗中傷はご遠慮ください。

No.3027650 20/03/25 13:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/4 新着悩み通知の表示時間を延長しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧