注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

昨年3人の子ずれの女性と再婚しました。 はじめは良かったのですが、徐々にケンカが増し、また、激しくなってきています。 原因は、わたしの硬い頭と、固定観念の強

No.11 20/03/26 00:12
通りすがりさん11
あ+あ-

破局寸前から円満夫婦に戻った経験はありませんが

子連れ(子「づ」れ ですね)再婚8年目の者の意見?です。

私たち夫婦は私の子供が成人してからの再婚だったため年齢的にもお互い落ち着いていたのと、主人が元々 育ちが良くて 泰然とした人間でクールで細かいことをごちゃごちゃと煩く騒がないタイプなおかげもあって、結婚以来8年弱、ただの1度もケンカをしたことがありません。クールかつ優しさ満点、弱い優しさじゃなくて強い優しさです。

前の結婚によるトラウマ的なクセみたいなもの?は たぶん私にも若干はあったかもしれないけれど、そんな大昔のこと、それは自分だけの問題で 自分で解決するべき問題と割り切っているので 次の配偶者にぶつけることではないと考えます。引き摺ったまま割り切れないうちは再婚もすべきじゃないと思います。

主さんの相談についての私の印象は
3人のお子さんの子育て期間中に、新しい夫とケンカたくさん って、奥さんは余程タフな人なんだな、でした。嫌味じゃなくて普通にそんな余力があるなら元々は他人の夫なんかは「放っておいて」自分の問題解決と子供のために使えばいいのに、と。

主さん本人について言いたいのは
頭が固いとか、固定観念が強いとか 妻の価値観が歪んでいる?とか   じゃなくて、
大人同士が一緒に暮らして子供を育てていくにあたって さして重要ではない些末なことに ごちゃごちゃと口を出していませんか?  ということです。
ちょっと我が強いのかな 自己主張が煩いのかな、という印象です。

価値観を否定されるのは どなたかも仰っていますが 誰だって抵抗があります。私も嫌です。

どうしても、お子さんたちよりも「自分が主役」じゃないといけませんか? お子さんたちを主役に、自分は「後から現れた」脇役であると自覚できたら 少なくとも頻繁なケンカなんて起きないと思いますよ。

うちの主人が もしも「男のくせに」小さなことに ごちゃごちゃワーワー煩い人だったら 再婚もしなかったと思いますし、いまの幸せな暮らしもなかった と思っています。

超長文になってしまいましたが、簡単に書けば 円満夫婦になりたいなら 
人の子供の(特に躾け、教育)ことについては口出し無用 
他人をどうにかしてやろうなど思いあがるな=無駄なケンカはしない=他人の価値観を否定?するな

です。

11回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧