関連する話題
同居中の彼女について

転職に失敗したかもしれないと感じ思い悩んでいるのでご意見をお願いします。 コンビニのフリーターを4年続け、先月退職、現在は正社員前提でパン屋で働いています

No.38 20/05/29 04:06
匿名さん38
あ+あ-

転職して色んな職場を経験をし、仕事関係で精神疾患も望まぬも経験した私からのアドバイスは…

はっきり言うけどそこ辞めるのは損だと思う。というよりそこを「今」辞めてしまうのは自らドツボにハマるコースじゃないかと…ちょっと心配。

理由はとてもシンプルで、そこにいる人と仕事内容には問題ないから。大きな声を出す事以外には問題なくそして"まだ入ったばかりだ"と言う事。

何より一番大事なのは「そこにいる人はどうか」という事です。
そこにいる人が安心でき信頼出来る人かどうか。

例えそこが大きな声を出さなくてよい職場で労働条件も完璧で休みも取れやすく給料や条件がよくても…或いは自分が希望してた職種だっても…そこにいる人が合わない人やとにかく厳しい人、又は性格悪い人達だともうそれだけでそこにはいられなくなります。例え他の物がどんなに良くても。
職場の中に自分の事を悪く言ってくる或いは態度を見せてくる又は目の敵にしてキツク接してくる…そういう人がたった一人いるだけで…もうそこにはいられなくなり苦しくなって自信をなくしてしまい心を病ませてしまったりします。
精神的に強くない或いは自信をなくしやすい人が仕事を選ぶ際に最も重視すべきなのは「そこにいる人達はどうか」「人間関係はどうか」という部分なんです。

主さんは肉体的な疲労や負担と、精神的な疲労や負担を混同し一緒にして考えてしまってると思います。むしろその違いを理解してない事で肉体的な負担や疲労を精神的な疲労に自ら変えてしまってる感じ…

でも肉体的な負担や疲労と、精神的な負担や疲労は全く違う別のものです。
まずはそこをしっかり区別して捉えられる方がいいです。

今主さんが感じてる"負担"は身体が「今まで自分が慣れてた"コレ位が普通だ"と思ってたものとの差で、それは「続けてると慣れてくもの」です。仕事後に食事と睡眠をしっかり取って続けてると身体は必ず慣れていくもの。
身体が慣れてく…つまりそれらが出来る様になっていくのでそれは自信になるに繋がります。

でも精神的な苦痛や負担は、精神的に弱い人は慣れることなんてなく、むしろ体を悪くします。

"いい先輩がいる""パン屋も怒って言ってこない"それがどれだけ幸運で貴重な事か…

肉体的な疲労や負担と精神的な疲労や負担は違うものです。

今辞めるのは後で後悔してしまうパターンかと…

38回答目(43回答中)

新しい回答の受付は終了しました