注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

指示待ち人間が嫌いです。 会社の人間はほぼ全員と言ってもいいくらい指示待ち人間です。 上司の立場になるんですが、いちいち言わないと動かない部下達に対し、指示

No.24 20/06/04 17:19
匿名さん24
あ+あ-

指示待ち人間はどの様に作られるのかご存知?
過干渉や過保護で作られるんです。
大人で過保護もないでしょうから、概ね過干渉が原因です。
上司が細かいことまで指図し過ぎ、
細かいことを厳しく監視したり叱責したり、
失敗に対して厳格すぎたり、
そういう職場では、社員は思考停止します。
だって、考えて工夫してよかれと思ってやっても、失敗したら大損でしょう?
だから、指示されたことだけやっとけ、となります。

思考停止した人に、何の手がかりも意欲付けもなく「否定」し「放任」しても、反発を生むだけで何もできやしません。
主体的に行動させたいなら、それなりの指導の工夫が必要です。
安心、意欲、自信、報酬(お金、人事、業務などのメリット)がないとなかなか進んで励めませんがね。
いろんな本が出ています。主さんも主体的に学んでみては如何ですか?

主さんが率先して、進んで働かなければ部下は動きませんよ。自分でごみ捨てするような人のごみだからこそ、片付けてあげたくなるものです。

24回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧