注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

息子をうまく独立させたいのですが、どうしたら良いでしょうか長文になります頭が回りません主人と息子は完全に断裂していて不仲、と言うか互いを無視して

No.15 20/06/03 11:32
匿名さん15
あ+あ-

息子さんの顔色窺うようなことはもうやめると決めたらどうでしょう?息子の態度に一喜一憂してこそこそ泣いて、それこそ25歳の息子を持つ母親のすることではないと感じます。息子さんを追い出すことが目的なのか、または息子さんをきちんとした人間に仕上げるのが目的なのか。追い出して一人暮らしさせた先に自動的にきちんとした人間に仕上がるなんて都合の良いシナリオにはならない気がするのです。あなたがただ息子の態度を鬱陶しく思って目の前から消したいならば、アパート契約と家具家電まで買い揃えてあげれば喜んで出ていくでしょう。でも親としてそのあときちんと自律自立して欲しいと思うじゃないですか。そのためには大人としての振る舞いを見せていかなくてはいけませんよね。それがあなたが顔色を窺うことをやめて毅然とすることだと思います。ご主人はたぶんダメです。何かあれば暴言暴力でねじ伏せようとするのは何の手本にもなりませんし、そういう家庭を見せ続けて今の息子さんが出来上がっていますから。だからあなたは息子さんにも旦那さんにも毅然と流されない態度をとって、きちんとしないときちんと返してもらえないのだと示し気付かせないといけません。自ら気付かせることは大変なことですが一番大切です。
人を変えるのは容易なことではありません。だから自分を変えることを始めなくてはいけません。

15回答目(53回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧