注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

タバコをやめてくれない旦那。やめるやめると言いながらやめてくれません。量は減らしているようですが、ピーク時には1日で2箱も吸っていたようです。信じられません。

No.26 20/06/08 05:50
匿名さん15 ( 35 ♀ )
あ+あ-

>21

そんな事はないですよ。自分がそうだからと言って他人の意見をそのようなバイアスをかけて受け取るなら、誰が何を回答してもまったくの無駄でありガッカリと言うものです。

他人の旦那さんだからとかではなく、いくら家族でも他人なんですよ?と。もし旦那さんが吸いたいのであれば、それを無理矢理止めさせる権利など家族でもないです。何事もそこを履き違えるとトラブルの原因になりますよ、というニュアンスもあるんですよ。

あと気になったのは、ストレス発散に煙草に走ったって別に構わないでしょうと。煙草を吸うから結局止められなくてストレスになるというのは一面的な物言いで、別に煙草を吸って上手くやってるなら、止める必要もなく余計なお世話というものでしょう。敢えて極端に言いますが、それで健康を損ねたって本人の人生なんですからそれでいいんですよ。何が悪いのです?健康なんてものは結局いつか損ねて死ぬのです。それまでどう自分で納得して生きるかが一番大事でしょう。

敢えて極端な事を言いましたが、ただ家族を心配する気持ちはわかりますし、そこで禁煙を促すのは当然だと思います。呼吸器官の具合もあまり芳しくないようですしね。でも最終的には本人の自由であり、強要するものではないのですよ。そこをわきまえてないと、価値観が合ってる時はいいですが、価値観がズレた時に、片一方の価値観だけに従わせようとすると、二人の関係に深刻な亀裂を生む事にもなりますからね。投稿とはズレた話だと思いましたが、お返事文を読んでて気になったので書き込みました。

話を戻しますが、主さんの旦那さんは止める止めると言って止めないから腹が立つ訳ですよね。止めるのか止めないのかハッキリしなさいと。本人も止めたいの?止めたくないの?ともう一度問い質した方がいいと思いますね。それは喫煙云々よりも、約束を破っている事になりますので。旦那さんは本当に止めたいのでしょうか?止めたいのなら、先の回答にも書きましたが、止める行動を取るべきですよね。ストレス云々も含めて一度第三者に相談した方がいいと思います。

単純にこちらに期待だけさせといて毎度毎度裏切られる訳ですから、煙草の問題というよりは、その辺の曖昧な態度が問題だと思うので、腹が立つ気持ちもわかります。

26回答目(49回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧