注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私の長女は自閉症です。まだ3歳ですが全く話すことが出来ません。1歳半までは、遅いながらも(言葉も少し出ていました)成長していましたが2歳以降全く成長していま

No.22 20/06/07 20:43
匿名さん22
あ+あ-

いやほんと、障害児と関わるバイトしてますけど週三数時間でも結構大変なのに、毎日ほぼずっととは……お疲れ様です。本当凄いです。
一人でずっと育てようと思わないことが大事だと思います。療育、親戚、頼りましょう。小学生以降は放課後等デイサービス(これが私のバイト先)とかもあります。お母さんが娘さんが生きている間一緒にいられる保証もないですし、いざという時に他の人のところでも生活できるようにしておくことも大事だと思いますよ。
上の方が仰っていますが、睡眠薬など、本当は使いすぎは体に良くないけれど、母子ともに眠れないよりずっとマシだと思います。児童精神科等には発達のエキスパートもいるし、医療機関も頼っていきましょう。
「疲れた」「何でできないの?」「もう無理」どんどん吐き出していったほうがいいと思います。口に出すだけでも楽になることあるし、専門家ならこうすればいいというアドバイスをくれることもあるし……ちなみに、母親同士で話す会みたいなものがズームでもあるみたいです。障害児の親でまとまっているのがあるかは分からないけれど……少しでも苦悩を分かち合うのに使ってもらえたらなと思います。
可愛く思えないこと、決して異常ではありません。それよりも、ここまで頑張ってきた自分を褒めてほしいです。健常児でも育てるのが大変で手を上げてしまうお母さんもいるんですよ。なのに、育てにくい子を嫌だと思いながらもきちんと育てて、療育などにもきちんと行かせて、偉いです!(上から目線ですみません)
それと、療育園の先生に子どものいいところを聞いてみるといいと思います。きっと、思わぬ長所を持ってますよ(私がバイトを続けている理由は、正職員の方が「あの子はあんなところがすごい」と言っているのを聞いてそんな見方もあったんだ!確かに凄いことだな。障害児でも強みってあるんだな(失礼)と感動してら子どもの力にもっと触れてみたくなったからなんです)

22回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧