注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

私の長女は自閉症です。まだ3歳ですが全く話すことが出来ません。1歳半までは、遅いながらも(言葉も少し出ていました)成長していましたが2歳以降全く成長していま

No.28 20/06/08 01:22
ご近所さん28
あ+あ-

こんばんは。
お疲れさまです。

想像もできない過酷な日々と向き合ってらっしゃるのかと想像しました。

今2歳の子がいますが、子どもの笑顔や目を合わせるなどのうれしい反応がない状態で子育てするのを想像すると耐え難いと思います。ましてや、夫さんの寄り添いがないとなると、追い詰められてしまいますね。

療育園の先生に相談できないのはなぜですか?あなたがここで吐き出した気持ちは多くの障害児(者)の方が抱えている悩みなので、先生達にとっては
驚きはないと思いますよ。

当事者の方達と出会う機会はありそうですが、苦労を分かち合うことができてないのでしょうか。せっかく療育に繋がってるのに、とても孤独そうなのが、とても気がかりです。

確かに健常な子と比較すると、平均的な成長の仕方ではないと思いますが、きっと毎日成長しているのではないですか。

そういう部分に目を向けられるようになるためには、まず、あなた自身がもう少し安心して心を開いて、支えてもらうことが必要に思います。

あと、健常かそうでないかって曖昧なものだと思います。

グラデーションだと思います。あなたも娘さんも、私もどこかでパッキリと別れてはいないと思います。

私は夫が発達障害です。困ることはたくさんありますが、愛しいところも沢山あります。

最後に。

「光とともに」は私の地域では図書館にもあります。

過去に、自閉症児の子が泣いて、叫んで、暴れて、困ってしまってるお母さんがいて、「光とともに」で勉強会したことを参考に対応することで、お子さんが落ち着いてくれました。

お母さんのこと、世話係なんて思いませんよ。唯一無二の存在だと思います。

緊張の強い自閉症の子からしたらなおさら。あなたのお子さんの替わりに言います。

-----
いつもいつもありがとう。
ごめんね。
-----

いつか、笑顔を見られる日がくると思います。お母さんって呼ぶ日が来ると思います。

まず、人目を基準にせず、助けを求める練習をしてみませんか。

28回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧