注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

子供の発達検査を受けようか迷っています。 5歳の年中組の女児です。 健診には引っかかることはなかったのですが、 1歳の時から慣れない人や場所で

No.2 20/06/22 13:45
匿名さん2
あ+あ-

投稿内容を読む限りでは、診断つくほどではないのかな…と感じました。療育も受けておられるようですし、もう少し様子をみても良いかなと。ただし、年長になれば小学校入学での在籍について考えなければなりませんので、ご家族が違和感を感じておられるならば検査を受けてみるのも良いと思います。
発達障がいの診断は、専門医でも診断する医師によって判断が様々です。専門医だからといって適切な診断ができるとは限りません。大切なのは「診断名」ではなく、そのお子さんの特性としてとらえ、その特性に合った環境を整えてあげることです。
診断がつくことで支援を受けやすいことも確かにあるでしょう。しかし、お子さんの状態が診断をつけなくても支援できる範囲であれば、無理に受ける必要もないかな…と個人的には思います。

2回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧