注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

子供が生まれたら子供中心の生活になるはずですよね? そうなれない私は欠陥してるんでしょうか。 母親として何かが欠けてる気がする。 今1歳の子がいます。

No.40 20/06/27 14:13
主婦さん11 ( ♀ )
あ+あ-

シンプルに考えてみたら、どうかな?

子供にとって、今の状況は良いものか、悪いものかって。

たぶん、支援センター、児童館、公園に行かない生活をしてるとのことで

同じ月齢の子供たちの様子、ママの様子をみる機会が主さんにないから、自分と子供について、客観視できていないのだと思う。

比べて卑屈になれ、危機感を持て
というわけではなく、

他者から刺激を受けて、こうしてあげたいとか、こうしたらもっと良くなる楽しくなる!って思えるようになったら最善なのでは。

1歳児だと、色んなことができるよ。
お絵かき、水遊びや砂遊び、おままごと、積み木、歌を歌う、鬼ごっこや隠れんぼ。

赤ちゃん時代が終わってもう子供になるからね。

赤ちゃんのときは、生活リズムも狂いやすく、今の状態でも良かったと思う。

だけど、これからはお子さんのためにも変えていったほうが良いよ。

心配なのは、母子のコミュニケーション不足での母子の愛着形成が未完成かもしれないこと

0〜3歳は、感覚の敏感期で
この時期にしか吸収できないこともたくさんあること。

大人になっからも必要な、
例えば挫折をしても乗り越えられる強い心、自己肯定感、非認知能力などは

赤ちゃん〜幼児のときにどれだけ遊びを体験してきたか、どれだけ親から愛され、家庭に安全基地があったか、などが物凄く影響するんだよね。

例えば幼稚園に通いだして、お友達と上手くコミュニケーションとれるか、挫折せず色んな事に挑戦できるか、元気に遊べるか、衣食住を自分でできるか、などは、経験や親からの愛情からなる物で。

とりあえず、主さんは、無知だからこそ、まだまだ必要ないでしょ?という変な余裕がある気がする。少し、子供の発達などについて調べて勉強してみては、どうかな?

40回答目(58回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧