注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

旦那の話し方についてです。 昨日旦那から「俺の勘違いかもしれないけど、洗濯物臭くない?」と言われました。最近天気も良くなく、部屋干しが多かったり、私も臭い

No.24 20/07/01 12:01
匿名さん24
あ+あ-

そりゃ取り方が悪いじゃん。

だって自分の事、自分の感情の事ばっかりだもん。主さんが言ってるのって。

相手が言ってくれたのも内容は思った事をストレートに包み隠さず言ってるけれど、でもそこには”それを担当してる”主さんを出来るだけ傷つけない様にという配慮気遣いはちゃんとあるよね。

いくら努力してるかその労力は主さんしかわからない。
だけど”それでもまだ匂う”という現実があるだけ。

旦那さんはそこに間違いなくあるその”現実”だけを示しているだけよね。
それ以外の事を言ってるわけじゃない。勝手な決めつけや思い込みの感情論を言ってきてるわけじゃない。
例えば「頑張りが足りないんじゃねーの?」とか「やってる事が間違ってるんじゃないのか!?」とかを言ってきてるわけじゃない。
旦那さんはただ「そこにある本当」を言ってくれてるだけ。

そしてそこにある「本当」だけしか言わずに余計なことは言わない気遣いと、「自分の勘違いかも」と言って言葉を柔らかくしてくれてる配慮までしてくれてるよね。

なのに「そこにある事が本当の事だったとしても、頑張ってる私の頑張りの方を重んじたら?」とかっていう考え…

おかしいと思う。

そこにある「良くない」現実をそのままにして良いわけない。
それは旦那さん一人が我慢すれば良い訳ではなくて、主さん自身が他の人達(仕事の同僚や取引先や親族や子供の友達家族とか)から悪く言われて自分自身の評価を落とすだけになるもの。

だからこそ旦那さんははっきりと、でも”言葉を濁しながら”言ってくれてるもの。

それを悪く捉えるなんて…

捉え方が悪いとしか思えないけどねえ…


24回答目(61回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧