注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

よろしくお願いします。 先日養育費調停での裁判官の言った言葉に耳を疑いました。 と言うのも、私は子供2人の親権を持つ父親です。別居の際に下の子当時1歳1

No.5 20/07/04 14:59
通りすがりさん5
あ+あ-

いささか困った裁判官かもしれませんが、理屈通りにやっても、互いにメリットは少ないのに、争いばかりが続くと考えているのかもしれませんね。

妊娠、結婚の事実を示せと主張することはよろしいかと思います。それが事実でないのであれば、事実に基づいての調停での協議や審判を求めればいいのですから。

ただし、もし事実であるとすると、実際の養育費はせいぜい5000円程度しか認められないとは思います。そして、それも実際には払ってこない、よって、あなたは差押えをしようとしても、給料もないし、大した財産もないという状況で、差押えすらできない。

法律をつかさどるものとしては、求められれば、事実を当てはめて判断するのは職務ですが、一方で、この争いにあまり意味がないと思うと同時に、お子さん達のことを思うと、これからも更なる争いをその程度の金額のために続けることが正解ではないのではと考えていそうですね。

元妻が面会交流を求めているかどうかはわかりませんが、求めていないのであれば特に、ここで紛争を収めるのが最適だと考えている節はあります。

まあ、弁護士さんとよくご相談ください。

5回答目(60回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧