関連する話題
不倫が終わりました。しかし終わり方が最悪な物でした。既婚男(相手)と独身女(私)です趣味を通じて出会い、最初は「彼女がいるけどもうお互い完全に冷めき
2人の男性どちらと結婚すべきか悩んでいます。
妻子に虐待されています。苦しいです。私はこの先どうしたら幸せになれますか? 45歳の会社員の男性です。 私の不倫が原因ではありますが、長年に渡って妻と息子に

無意識にマウントを取るのをやめたいです。たとえば偉そうな態度とか、思考とかで上に立とうとしてしまいます。何かを護るように、ほぼ反射的にそうなってしまいます。

No.19 20/07/04 22:25
通りすがりさん19
あ+あ-

気持ちは分かりますが、意味の無いことというより、害のあることですね。
もともとは生き物の縄張り意識が変化したものなのでしょうね。
本能から来る感情に忠実と言えばそれまでですが、
それを抑えるのも人間の強さですね。

私の経験では、これをする人はあまり自分に自信がない人が多いですね。
人として強くない。だから縄張りを守ろうとする。

強い犬は静かなものであまり吠えない。
でも弱い犬はギャンギャン吠えるのと同じですね。
主さんはギャンギャン吠える弱い犬でいたいですか?
それとも静かで威のある強い犬でいたいですか?
そのことを心掛けて日々努力を続ければいいと思いますよ。

19回答目(130回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧