注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

文部科学省は私立高校が授業料無償化したと宣伝してるけど、実際は授業料以外に年間数十万円のお金を支払う必要があります。 国がそれを隠して私立の宣伝してるみたいな

No.2 20/07/16 06:36
匿名さん2
あ+あ-

授業料以外の年間数十万円をとるかどうかはその私立高校の任意です。
私が通っていた高校(当時は授業料無償じゃなかったけど)、授業料以外の費用は総額で10万円程度+寄付金(完全任意)でしたし、授業料以外いくら必要かという点は、各私立高校によって違いますよね。
「授業料無償化」までは国が出来ると思いますが、国が「私立高校がその高校独自の教育を維持するため授業料以外の費用負担を課してはいけない」とは強制することはできないでしょう。
私立高校の独自性や自主性を奪うことにつながりますから。

実際、その数十万円は教育のために集金され使われているのですから、私立の高校ならではのメリット(施設や授業内容の充実等)があるはずです。
メリットが感じられなければ、それに対する文句は国に言うのではなく、その私立高校に対して文句を言うのが筋です。
私立高校は国や自治体が運営している国立/公立高校ではありませんから、国も自治体もそこまで介入できません。

2回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧