関連する話題
旦那が異常
性の介護
主人と息子が悔しい

高齢の父親に関する相談です。 父親は70代、複数の既往症と持病があり現在も通院中です。持病による後遺症のため、10年程前から介助が必要で、その役割を主に私が担

No.17 20/07/26 14:18
匿名さん11
あ+あ-

お父様の家系に自殺者が複数名いたんですね。確かに精神疾患は遺伝子要素も聞きますが、それを差し引いても現在の状態が何らかの精神異常なのは明らかかと。
私は医師ではないので病名や障害名など安易に答えられませんが、主さんが思うように統合失調症の可能性は高いかと感じました。が、二次障害の発症や認知症を併発すると色んな問題行動がごちゃ混ぜになり、もはや病名云々では片付きません。暴力行為など問題症状から優先して対処療法(服薬等)していくしかないです。

以前に包括支援センターに何度も相談をされていたんですね。足が遠のいているとの事、主さんの危機感が伝わらなかったのでしょうか…。何度も通報され近所からも危険人物と認識されている様なので、そういった情報は包括にも入りますし、困難ケースは管轄の役所や警察等とも連携して対応していくはずなのですが。

お住いの都道府県/市町村の精神医療センターなどに連絡して危険性と緊急性を訴え、どう入院に繋げられるか相談して下さい。暴れた時に警察に介入してもらい強制入院なのか、又は入院受入れ可能な病院が見つかれば移送サービス(金額は掛かりますが暴力や拒否等で家族だけでは連れて行かれない場合の、特殊移送を請け負う所)を利用し、警察を介さずに医療機関に連れて行く方法もあります。

ご質問にありました余生を精神病院で、は可能だと思います。生涯病院から出られない精神疾患高齢者は存在しています。
暴力など他害行為がある人は通常の介護施設はまず受け入れません。服薬で沈静や改善があれば見込めますし、精神患者の受入れに実績のある施設もあります。それらは精神病院の方が具体的な情報を持っています。しかし治療次第で先の事は分からないので、現段階でそこまで考えなくて大丈夫です。
今は事件など取り返しの付かない事が起こる前に、医療に繋げる事だけを最優先に動いた方がいいです。

17回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧