関連する話題
生活保護の患者さんたちに嫌悪感すら抱くようになりました。
貧乏でも幸せって…
私は彼のペット🐱

子育て中のママさん達、アドバイス欲しいです。 私は現在1歳8ヶ月の娘を育児中の専業主婦です。 実は・・・数ヶ月前、娘が何度言って聞かせても食べた物を

No.4 20/09/16 09:53
主婦さん4 ( ♀ )
あ+あ-

主さんは、罪悪感で充分苦しんでる。

もう叩かないよね。私も叩いてしまったこと、怒鳴ってしまったことがあるよ。そして、自分も辛くなって反省して、変われた。そうやって失敗してしまったんだと、自分でちゃんと認めれて、後悔して、改善させていくことができれば、良いのだと思うよ。毎日、一生懸命子育てして、愛してあげたいと奮闘してるからこその悩みや後悔なんだよね。主さんは、良いお母さんだよ。だから、悩んで罪悪感で苦しんでるよ。もっと自分を褒めてあげて、もっと自分に自信を持っていいんだよ。

そして、お子さんに今からでも、謝れたら良いのだと思うよ。あの時は、ごめんね。って抱きしめて。お子さんは小さいから分からないかもだけどさ、自分の心が落ち着くと思う。

あと、叩くことは必要かどうか。

って話だけど、今年の4月から叩いたりする躾は、法律で禁止されたよ。体罰は、正式に法律違反になりました。

時には、躾として子供を叩く必要がある。

という人もいるかもしれないけど、子供のためにも自分のためにも、やらない方が良いし、やってはいけない事。

あと、汚されたりしてイライラするものは、部屋から撤去しよう!カーペットも押入れにしまっても良いと思うよ。うちも速攻カーペットを捨てた笑

うちなんて昨日は、もうすぐ4歳になる娘が口についたミートソースを、ソファーカバーで拭いたのよ!!

え!!!!なにしてんの!?

って叱ったら、ギャン泣きよ…
ティッシュかタオルで拭いてくれよ…机の上にあるじゃないか…と。

でもさ、そういうもんだからさ、子供って苦笑

トホホ…な事が多いけれど

お互い頑張りましょう!

4回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました