関連する話題
中1女です。 母子家庭で貧乏なので「私服」という物を全く持っていません。 だから学校のジャージか制服で遊べる場面でしか、友達の誘いに乗ることができません。
わたしの家は母が私の仕事の給与の入った通帳、キャッシュカード、銀行印を持っており父と母の許可がなければお金を使えません。 私と同じ家庭環境の人いますか?
自分は37歳、嫁38歳、子供は18歳、13歳、10歳、7歳、6歳、2歳の6人と義理母の計9人の家庭です。 半年前から嫁との会話が必要最低限しかない状態です。

母子家庭育ちの高3です。 母に暴言を吐いてしまいました。 「子供を幸せにできないなら子供産むな」 「なんで仲悪い男と子供作ったんだ」 「なんであんな

No.5 20/09/17 12:28
匿名さん5
あ+あ-

考え方によっては本音をぶつけ合える相手がいるのは幸せかなと思いました。
身近にいる人が何か悩みを抱えてるのに誰にも打ち明けられずに自殺なんてこともありえなくはないから。
誰かと関わることは喜びもあれば辛さや悲しみもありますよ。
人間関係は親子であれ兄弟であれ友人や恋人であっても常に出会いと別れの繰り返し。
あなたの母親が思い描いた理想の子供像ではなくても傷つけられることを言われても親子だからいいと受け入れてくれる母親は凄く寛容で恵まれてるかなと思います。
誰にでも不満はあって、例えば親に不満をぶつけたとしても逆ギレされる人も少なからずいます。
あなたの存在を認めて受け入れてくれる人がいるだけでも凄く幸せですよ。
しかもその愛情は無償ですから。

あと、子供を幸せにするだけのために親がいるわけではない。
産み落とされた時点から幸せになるも不幸になるも自分で選び追い求めなければならない。
何でもかんでも親のせいにしてれば気休めにはなるけど、同時に自分で幸せを掴むチャンスを逃して勿体ない時間を過ごしてしまってるとも思いました。
だって自分の不幸を両親のせいにして恨んで悩んでるだけだから。
そんな時間があったら他に楽しいこと見つければいい。
人生一度きり、時間は有限なのでいかに有効に使うかは考え方次第です。
生まれてきてしまったものは仕方ないんだからどうせなら自分で楽しめる人生を生きてみては?

5回答目(81回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧