注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

仲の良い職場ですが、休憩も常に皆一緒にとっています(>_<) お茶入れやお菓子を持ち寄ったり、円卓で輪になってお話ししながら過ごします。この仲良しこよしな雰囲

No.9 20/09/24 10:04
匿名さん3
あ+あ-

うちはお客様と少しずつ距離を縮めて自社商品をお勧めするのが仕事なので、一度壁を作った社員でもその後で輪に入ってくるのは大歓迎です。何でも気軽に言える関係を築いておきたいです。

プライベートを聞くのは話のとっかかりを作ったり、その人の人柄を知るためなので、全てを明かす必要はありません。趣味の話ばかりしている人もいるし、家族の話ばかりの人もいるし、仕事の話が好きな人もいて、話す内容は何でもいいんです。

ただ、仲間内のことは基本褒める、自分勝手なことを考えずにお互いのことを思いやる、頑張っていれば鈍くさい社員でも温かく見守る、誰かにミスがあっても責めずにフォローする、ミスしたら責められなくても反省する、みたいな暗黙のルールはあって、そこからはみ出るのは駄目です。

主さんに仲良しくしたい気持ちがあるなら、笑顔で挨拶することと、困った時には頭を下げて助けてくれませんかとお願いすること、助けてもらったらお菓子の差し入れなどちょっとしたお礼をすること、それと普段からちょっとずつ周りの人を褒めるといいです。しらじらしいお世辞は逆効果なので、小さなことでいいので本気でいいなと思うことを口に出すのがコツです。

9回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧