関連する話題
変な質問ですが!
旦那にイラつく。こっちは24時間娘と一緒。旦那がいる時ぐらい、日中出来なかったことやらせろや!お風呂入っていても「(入っている時間)長くない?何
怒る嫁

結婚してから、夫のことが人として怖いな… と思うところが何回もあり、もしかして精神的な何か病気?だったりするのかなと悩んでいます かなり長くなりますが、皆様

No.36 20/09/29 07:38
経験者さん32
あ+あ-

つづきです。

主さんが「人の気持ち・感情」と称しているものは、「状況判断」ではないか?と、考えてみてください。

あなたが気持ちと言っているのは、「こういう状況の人にこう言ったら普通傷つくよね?」という話ではありませんか?

それは、「状況を見る習慣のない、状況判断、状況から察する能力の低い人」には分かりません。

一方、お子さんと遊んでくれたり、妊婦の主さんを気遣ってくれたり、優しいところのある人なんですよね?

「状況を察する」ことは苦手でも、一対一の「人の気持ち」が分からない人ではないはずなんです。

これを発達障害だのという風潮もありますが、私は単に性質の違いだと思ってます。

妊婦さんとのことで、過敏になるのも分かりますが、勝手に自分の価値観で過剰に疑ってるように思えました。

36回答目(62回答中)

新しい回答の受付は終了しました