関連する話題
嫁に息子の悪口を言われました。
彼女が埋没法で二重にしていた
美容師としてしまいました

娘の性格が悪くて嫌いになりそうです。 4歳の娘ですが、お友達にとても冷たい態度をとります。一番になりたいらしく、かけっこや鉄棒など自分より出来るお友達の事を嫌

No.14 20/09/29 23:01
匿名さん14
あ+あ-

うちも娘がいます。
6歳です。
小さい頃のあるあるだと思うよ。

性格が悪いとかじゃなくて、まだまだ我が我がの年齢だからね。
一番がいい、負けたくないってのは別に性格が悪いからじゃなくて、負けず嫌いなだけでしょ。

もう少し大きくなれば、負けた時の気持ちの処理とか、人前での対応を身につけていくけど、今はそんな事まで気が回らないから、不機嫌になったり、負けると分かった相手とは勝負したがらなかったりするんじゃないですかね。

頑張って作ったママ友とはうまくいかないよ。
娘さんと気の合う子のママと仲良くならないと。
順番が逆だと思いますよ。

うちの子は保育園でお友達と喧嘩しちゃったり、トラブルもあったけど、
1歳の頃からの幼馴染み達とは今でもずっと仲良くて、喧嘩もしつつ、協調性を学んでいます。

6歳になって、やっと少しずつ周りが見えてきたかな、と思う。

4歳だとまだまだ無理です。
負けず嫌いな部分は性格だろうけど、それって悪いことじゃないでしょ。
お母さんが娘が性格悪いって決めつけたら、絶対良くないよ。
負けず嫌いな部分は褒めつつ、お友達にこんな言い方は良くないよって事を根気強く教えるしかないと思う。

園で揉めれば先生も叱るだろうし、そうしたことから学んでいくんですよ。

まだ生まれて4年なんだから、大丈夫。
性格が変わる、というより、
性格とうまく付き合えるようになる、んじゃないかな

14回答目(37回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧