注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

発達障害って軽度なら人間関係が苦手でも学習しますよね? 人の感情が理解できない、相手が嫌な思いをしてると分からない、と言いますが、何度も経験するうちに悪いこと

No.10 20/10/09 10:25
匿名さん3
あ+あ-

>>7
そういうことではないんです。
人が何を言われたら/されたら傷つくか/怒るか/喜ぶかが全くわからないんですよ。

例えば私の親(仮にAとします)は中学生の実妹が痴漢にあった話をどんな状況で何をされたかに至るまで事細かに近所中や学校で吹聴して回って実妹を徹底的に傷つけ泣かせました。
Aが痴漢の話を吹聴して回った理由は、学校の保護者会で役員が「防犯のための情報はきちんと地域で共有すべきだ」と発言したのを聞いたからです。
「役員=偉い人⇒偉い人のいうことには従うべき」「痴漢=犯罪=防犯情報」「きちんと地域で共有すべき=実妹が何をされたのか事細かに地域すべての人と共有すべき」という公式でAは行動しました。
実妹が泣いたことについては、「中学生にもなって泣く=精神的に幼い奴⇒兄として鍛えるべき」「鍛える=自分が子供の頃『しっかりしろ』とやらされた剣道をすべき」と判断して実妹を毎朝毎夕庭に引きずりだして木刀を振り続けるように強要したそうです。

A本人の中では、経験を公式化しその公式に基づいて行動しているのですが、これで嫌われないほうがおかしいぐらいです。
でもAは「正しい」公式通りに行動している自分がなぜ嫌われるのか理解ができないのです。
(唯一の救いは、Aが自分の中に「正しい自分を嫌う人=悪人」という公式を持っていないことです。)

この他にもたくさんやらかして、いろんな人から嫌われ「ヤバイ奴」「関わったら絶対あかん奴」と避けられています。
私はこんなAでも親なので愛しています。
愛していますが、Aは嫌われて当然なのも痛いほど理解しています。
Aといると、Aの言動で他人が傷つけられるのを毎日のように目にしなくてはなりません。
私自身が傷つけられることも何度もありました。
Aの言動にフォローを入れても、Aは自分が学習した「公式」にこだわりを持っているので、それに反する助言やアドバイスには耳を貸しませんし、フォローを入れ過ぎると殴られます。
「我が子が誤った行動をした(親に反抗した)のだから、親として罰を与えるべき」という公式がAの頭の中にあるからです。

私は自分の親を子供の頃から宇宙人だと思って接しています。

10回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧