注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

母親の介護期間について、どの程度の年数で区切りをつければ良いのか悩んでいます。 状況や人によっても様々だと思いますが、平均的な介護期間は3~5年だそうです。し

No.19 20/10/19 16:51
お礼

≫14

何度もレスして頂き、ありがとうございます。
回答者様は、グループホーム勤務でしたか。グループホームは要支援2から要介護5の方で、認知症と診断されていれば入居できるのですね。こちらの勉強不足でした…申し訳ございません。

近隣のグループホームを探してみたところ、母親の年金内で入れそうな所が幾つもありました。ネットですが、施設や職員の方の雰囲気も掲載されており、とても感じが良さそうです。
後日、母親にそれとなく勧めてみたのですが、「金がかかる!お前が世話しろ!」と激怒され、父親には「お前が施設へ入れ!」と意味不明な発言をされ、本当に両方とも殺したくなりました。因みに両親共に認知症で、全般的に私が介護しています。
両親のダブル介護は、私1人だけでは困難です。介護度の重い母親だけでも施設へ入れたいと思い提案しましたが、激怒され終いには暴れ始めてしまい、手に負えませんでした。
介護は、常に憎悪と隣り合わせです。いつ終わるかも分からず、施設や介護サービスを勧めても断固拒否され、本当に殺してやろうかと思う事は数え切れません。

感情的になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
グループホームや老健について、分かりやすく説明して頂いたので参考になります。

19回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧