注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

主人は末期癌、実母が一人暮らしで車で2時間の田舎にいますが、認知が進んできました…

回答14 + お礼13 HIT数 885 あ+ あ-

チー( 60 ♀ bZUTCd )
20/10/19 13:10(更新日時)

主人は末期癌、実母が一人暮らしで車で2時間の田舎にいますが、認知が進んできました。毎週帰り、入浴、冷蔵庫や台所、隠してある紙おむつ、ゴミなどを集めて帰ります。ビールをお茶がわりに飲んでしまい飲んだことも忘れてるのですが、ノンアルでも同じ。10mくらいの所にお店があり、辛うじて食品、ビールの買い物は出来てます。元々気が強く、訪問、ヘルパーなどは断固拒否、60歳の私しかいません。仕事もしており、毎日の安否確認の電話、帰るのが辛くなってきた所、近くのグループホームから声がかかりました。なんでも出来てボケてないと言い張る母、なだめて入所させるのが良いのか私の都合を優先させて良いのか胸が痛くなります。主人の介護も近そうなので。どこまでできるか自信がなくなってきました。頑張るしかないのでしょうか。
1日見ていることができず引き取るのは無理です。

No.3162865 20/10/15 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/15 23:35
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

どうやったら「頑張るしかない」というような答えに至るのかは理解できませんでしたが、
あなたがそれを嫌と思うか望むか次第ではないですか?

No.2 20/10/15 23:35
通りすがりさん2 ( ♀ )

入居させてください。

主さん、お疲れ様です。

No.3 20/10/15 23:44
匿名さん3 

私なら迷わず入所してもらいます。
身内が介護しなければいけないなんて、そんな考えいらないと思ってます。
介護のプロにお任せした方が、お互いに過ごしやすいと思いますよ。

介護施設にお任せして、笑顔で会いに行ける方がお互いのためだと思ってます。
私には親がいますが、親には今からずっとそう伝えてます。
そして、私も自分の娘には介護はしてくれないでいい、すぐに介護施設に入れてくれ、って伝えてます。

ご主人の病気も大変だと思いますし、ご主人との時間も大切にしたい所ですよね。

頑張りすぎる必要はないです。

No.4 20/10/15 23:47
匿名さん4 

入所させるべきでしょう。

でなければいつあなたは自分の時間を生きられるのですか?

No.5 20/10/16 00:14
お礼

>> 1 どうやったら「頑張るしかない」というような答えに至るのかは理解できませんでしたが、 あなたがそれを嫌と思うか望むか次第ではないですか? ヘルパーでケアマネの友人に、買い物できているのに施設なんて、と言われたこと。テレビで若い娘さんが仕事を変えてまでもアルツハイマーの母親を献身的に介護してるドキュメンタリーを見て、私などまだまだ甘いのかと思ったことが、二の足を踏んでいる原因だと思います。限界が来ているのは分かってるんですけどね。
早々の回答ありがとうございます。

No.6 20/10/16 00:17
お礼

>> 2 入居させてください。 主さん、お疲れ様です。 ありがとうございます。
誰かに背中を押して欲しかったのかもしれません

No.7 20/10/16 00:30
お礼

>> 3 私なら迷わず入所してもらいます。 身内が介護しなければいけないなんて、そんな考えいらないと思ってます。 介護のプロにお任せした方が、お互… 私もそう思っていたのですが、いざ、施設や、グループホームを見学に行くと、まだ早いのではないかとか、かわいそうとか、罪悪感が出てきてしまって、理解力が乏しくなってきている母に、どう切り出して話そうとか、怒り出したらどうしようとか、考えてしまいました。グループホームも、空きが無く、今がチャンスだとは思います。申し込んだのも私なので、淡々と勧めていくしかないですね。
家でも主人の前でも、感情的にならずいつも通りに接しているので、気持ちが疲れてきてるのかもしれません。
回答ありがとうございました。

No.8 20/10/16 00:34
お礼

>> 4 入所させるべきでしょう。 でなければいつあなたは自分の時間を生きられるのですか? 回答ありがとうございます。
周りの人に話しても、そう言ってくれる人はなく、結局1人で鬱々と考え込んでしまってました。
皆様に聞いてもらって、背中を押してもらって、少し胸の支えが軽くなりました

No.9 20/10/16 05:24
匿名さん9 ( ♂ )

私は認知症で要介護4の90歳の母親を男性の私が1人で在宅介護しています。

在宅介護しているのは、母親が私の側にいてくれた方が安心、
いつか介護してあげて良かったと思いたいので在宅で介護しています。

あくまでも私の考えです。

No.10 20/10/16 18:14
匿名さん10 

入居させるべきです。

納得して入居している利用者は少数です。
最初は納得して入居しても、認知症ですから納得した事すら忘れます。

実際、毎日帰り支度をして、子供はいつ迎えにくるの?と聞いてくる利用者なんて沢山います。
それをあの手この手でなだめています。

毎日明日帰るんだよ。明日迎えにくるからね。と言って何年も入居している入居者もいます。

GHなら、台所仕事、掃除など生活リハビリもあります。
土いじりが好きな人なら、ホームの畑を耕したり、草取りしたり…
GHによっては、犬を飼っていたり、メダカなどを飼っていて、利用者でお世話をしています。

本当にGHによりますが、夜はダメですが喫煙もできます。
職員と一緒に食後の一服なんて事もあります。
飲酒もできるGHもあり、飲酒に関してはご家族、医師と相談して適量を提供。
そんなGHもあります。

私が勤務してるGHは飲酒・喫煙はできますよ。
夜カラオケをしたり、女子会をしたり…
これは比較的自立されてるから出来る事です。
介護度があがるとそれすらできない。
また、認知症が進んでしまうと周りとのコミュニケーションが取れず、孤立してしまいやすい。
出来れば比較的しっかりしている内にGHに入居して欲しいです。

No.11 20/10/16 18:24
匿名さん10 

あと、空きが出て入居の話が出たらすぐ、入居の返事をしてください。
入りたい人は沢山います。
このチャンスを逃したら何年つかわかりませんよ。

入居は本人を騙して入居するパターンが多いです。
というか殆どがそうです。

入居を決めて入居日や契約日を決めますが、その時にアセスメントと言ってそのGHのケアマネがお母様に会いに行くと思います。
騙して入居する場合は、役所の職員とか言って会いにいきます。 
で、騙して入居する場合、ベッドなど寝具はどうするかとか最低限の荷物は何かとか準備があります(名前は必ず書いてくださいね)
詳しくはホームと相談してください。

本当に騙して入居なんてよくある話なので気にしなくて大丈夫です。

No.12 20/10/16 19:42
匿名さん12 

おばあちゃんには一旦グループホームで過ごしていただきましょう。
数年間施設にいてもその年齢なら寝たきりにはなりません。
直接的な世話が減れば、主さんは面会でおやつ選んだり小物買ったりなど、余暇的なことに気を回す余裕ができて生活の質も上がります。

No.13 20/10/16 20:22
お礼

>> 9 私は認知症で要介護4の90歳の母親を男性の私が1人で在宅介護しています。 在宅介護しているのは、母親が私の側にいてくれた方が安心、 … 回答ありがとうございます。
お一人で介護され、頭が下がります。
お身体を大事になさってくださいね。

No.14 20/10/16 20:32
お礼

>> 11 あと、空きが出て入居の話が出たらすぐ、入居の返事をしてください。 入りたい人は沢山います。 このチャンスを逃したら何年つかわかりませんよ… 回答ありがとうございます。
ホームの担当者から、どう納得させるか、納得してないといつまでも言い続けて大変ですよ、と言われ、騙して連れて行こうか、泣き落としで説得しようか頭を悩ましてる所です。お話を伺って気が楽になりました。
動ける今なんですよね。少しずつ前に進めていこうと思います。
ありがとうございました。

No.15 20/10/16 20:37
お礼

>> 12 おばあちゃんには一旦グループホームで過ごしていただきましょう。 数年間施設にいてもその年齢なら寝たきりにはなりません。 直接的な世話が減… 回答ありがとうございます。
確かに今は、毎週帰っているとはいえ、怒ってばかりで、一緒に座ってお茶することさえできてません。余裕がないんだと思います。
それでは、お互いが笑顔になれませんよね。
ひと波超えて、また、笑顔で向き合えるようにしたいですね。

No.16 20/10/16 20:53
匿名さん16 

主さん、お疲れ様です。
GH(グループホーム)に入居させましょう。声が掛かった施設にお願いしましょう、もうその一択で良い。

申し訳ないけど、そのケアマネの友人の考えはおかしい、間違ってますよ。買い物が出来るか否かは関係ないです。私も居宅ケアマネしてますが、主さんの状況なら迷わずGHをお勧めします。

No.10さんがとても詳しくGHについて説明して下さっているので、本当にその通りですよ。介護のプロに任せましょう、納得して入居する人は限りなく少数で、殆ど騙して入居です。罪悪感は持たなくて大丈夫、お互いの為です。

No.17 20/10/16 20:54
匿名さん10 

いや、そのホームの担当者(ホーム長だと思いますが)ダメですね。

帰宅願望なんて認知症なら当たり前です。
というか認知症じゃなくても家が一番なのは当たり前の話です。

入居したら帰宅の訴えなんて当たり前。
離設事故(早い話が脱走)予防の為に施錠と所在確認。両ユニット間での情報共有強化。ホーム全体でケアするものだと思います。

最近は、不審者対策で昔より施錠ですよ。
昔は施錠イコール行動制限で身体拘束でしたから。

また、暴力行為など問題行動が酷い場合、最近はお薬(精神的なお薬)で抑えます。

職員はボランティアスタッフではないので、職員も守らなくてはいけませんから。

あと、少しずつ進めていくって悠長ですね。
そのGHは株式会社が運営してますか?
株式会社なら利益を出さないといけないので、そんなゆっくり入居に向けて動く方よりすぐ入ってくれる人を選びますよ。

申し訳ありません。先ほど決まってしまいました。
とか言われますよ。

入居するなら、すぐ動きましょう。
明日にでも入居のお返事をして、いつ契約するか、用意するものはなにか、入居にあたり介護保険証や負担割合や後期高齢者の保険証など原本が必要ですよね。

早く動かないと空きが埋まりますよ。

No.18 20/10/16 21:22
主婦さん18 

義母と実母が2人とも施設でお世話になっています。

私は、その人に適した施設に預けることも、立派な介護だと思っています。
皆さんが仰るとおり、お母さまは今が施設入居のベストタイミングだと思います。
グループホームは入居者がそれぞれ出来ることをしながら、共同生活をします。
お母さまなら、ホーム内でも出来ることがたくさんあるでしょう。
自分がまだまだ人の役に立てるのだと感じることは、お母さまにとってとても良いことなのではないでしょうか。
もしお母さまがお世話好きな面がおありなら、お世話を手伝ってあげて、等の持って行き方もあるかなと思います。

ホームのケアマネさんとよく相談して、早めの行動がいいのではと思います。

旦那さんのこともおありでご心労続きかと思いますが、主さんご自身のケアもしてあげてくださいね。

No.19 20/10/16 21:29
主婦さん19 

失礼ですが、良くなる事はありません。
お声かけてもらえた時にお願いする事
お勧めします。
私の母も、声かけて頂いた時
まだ大丈夫だと頑として納得してくれず
いざお願いしたい時には、空きがなく
数年待つ事になりました。
私は、まる1日かかる遠方で
義家族と同居で、一緒に住む事できず
叔父さん叔母さんに大変なお世話かけてしまいました。
嫌がっていた母ですが
入ってからは、良くしてもらっているから心配するな
お前の体心配だから、無理して来なくてもいいよと言ってくれていました。
年5回ほど会いに行っていました。
独り暮らしさせている時は
火の始末は大丈夫だろうか
電話にでない時など1日中掛け続けたり
気の休まる時なかったから
本当にほっとしました。
3年ほどお世話になり
亡くなって4年が経ちました。
私は、息子ばかり
同居で散々苦労してきたから
絶対息子夫婦の迷惑になりたくないです
今は、貯蓄に励んでいます。
主さんが、心身壊したら
それこそ大変です。
ご自分も大切にして下さい。

No.20 20/10/16 21:38
お礼

>> 16 主さん、お疲れ様です。 GH(グループホーム)に入居させましょう。声が掛かった施設にお願いしましょう、もうその一択で良い。 申し訳な… 回答ありがとうございます。
心配するだけでは介護にはなりませんね。
介護のプロ、確かにそうですね。お互い良い方向を考えていきたいと思います。

No.21 20/10/16 21:49
お礼

>> 17 いや、そのホームの担当者(ホーム長だと思いますが)ダメですね。 帰宅願望なんて認知症なら当たり前です。 というか認知症じゃなくても家… 回答ありがとうございます。
目の前にしたその瞬間は普通に話し、私自身がどこかで認知症を受け入れていない部分があるのかもしれないですね。
グループホームは、お話をいただいた時にすぐ申し込みはしました。
前の方がまだ退所されてなく、半月?くらいはかかりそうです。
ケアマネに勧められて、数年待ち覚悟で申し込んで、数人待ちだった所、何故か二週間で入所の話となり、少々戸惑ってました。
入所にあたり必要な物を揃えていきます。

No.22 20/10/16 22:01
お礼

>> 18 義母と実母が2人とも施設でお世話になっています。 私は、その人に適した施設に預けることも、立派な介護だと思っています。 皆さんが仰る… 回答ありがとうございます。
母は世話ずきです。周りの友人、年寄りが居なくなって急に進行した感じです。
うまく馴染んでくれることを祈るばかりです。
主人の方も待ったなしなので、気持ちが重く、いらぬことを考えすぎるのかもしれないですね

No.23 20/10/16 22:16
お礼

>> 19 失礼ですが、良くなる事はありません。 お声かけてもらえた時にお願いする事 お勧めします。 私の母も、声かけて頂いた時 まだ大丈夫だと… 回答ありがとうございます。
確かに今が良い機会なんだと思います。
お母様のように素直に馴染んでくれると良いのですが、ずっと1人でやってきた母の性格を考えて、心配しすぎてます。
父が早くに亡くなっているので貯蓄もなく、入所してからの費用も頭が痛いですね。
私も子供は当てにできず、当てにしたくなく、1人になっても大丈夫と言えるよう備えていきたいと思ってます。

No.24 20/10/17 15:04
匿名さん24 

ご主人の病気のこともあるのにこれから主さん一人でお母さんのことまで無理ですよ。

お母さんも高齢ですしいつ何があるかわかりませんから声がかかってるうちに入所させてくださいね。

No.25 20/10/18 09:01
お礼

>> 24 回答ありがとうございます。
1人で抱え込まず、ゆとりを持って母や、主人と接することができるようにしていきたいと思います。

No.26 20/10/19 00:36
匿名さん26 

この内容を読んで,なんで躊躇するのかわかりません。
お母さんがかわいそうですか?
失礼だけど、私は
親より旦那の方が大事だし、
見てあげたいと思うので,
グループホームに入れます。
あなたはとても優しい方ですね。
ヘルパー断固拒否って
自分一人で生きられない状態になっている親なら、私は人の手を借ります

No.27 20/10/19 13:10
お礼

回答ありがとうございます。
ひとりですべできるはずもなく、人の手を借りていかないといけませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧