注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

子供の気持ちと私(母親)の気持ちと義母さん(おばあちゃん)の介護の現実と折り合い…

回答12 + お礼13  HIT数 946 あ+ あ-

匿名さん
20/10/18 19:13(最終更新日時)

子供の気持ちと私(母親)の気持ちと義母さん(おばあちゃん)の介護の現実と折り合いについて。

長文になります。

小6と小3の娘が居ます。
小6の娘は高学年になってから特に仲のいいグループが出来て休日もよく一緒に遊ぶようになったり、親同伴でショッピングセンターにも行くこともありました。
今年は新型コロナウイルスにより、感染予防のために、あまり積極的に遊ばせたりしてきませんでした。
義母さんは肺の疾患が悪化しており、数年前に認知症も発症していてとても体調が不安定です。そのためお薬や体調の管理は私がやっていて、その事で子供達にがまんさせることも増えました。

最近、子供達が鬼滅の刃にハマっていて仲のいいグループで一緒に観に行きたいとなり、映画くらいなら感染予防していけばいいか。ということで、チケット買って友達のお母さんと明日の午後からの座席予約をし、それぞれお昼ご飯を食べてから集まって行こうと話し合っておきました。
しかし、今日子供が帰宅すると、明日9時に行ってお昼も一緒に食べることになったからお母さんを説得してと友達に言われたと。
小6の娘たちと、小3の娘たちと、保護者と合わせて10人になるので車2台(友達のお母さんと私)出すことになっていました。

しかし、私は毎日義母さんの管理があり、あまり長い時間家をあけられません。
そのことは子供に話してあったし、友達のお母さんにも詳しくではないですが義母さんの世話があること、肺疾患で勝手ながらうちは気を付けなきゃいけないことは話してあります。

でも、いきなり集合が9時変更決定になっていることも困るし、映画館のあるショッピングセンターはいつでもかなり混雑していて、Withコロナの時代に大人数でご飯を食べるハイリスクな行為を長女以外の家庭ではオッケーとしていることにも困っています。

うちはおばあちゃんの事情があるから、うちだけあとから合流しよう。
と長女に話す、
おばあちゃんのことはわかるけど、でも、お母さんは実の娘より義理の親の方が大事なの?
おばあちゃんが弱っていても、私もたくさんがまんして心が弱っている。と泣いてしまいました。

どこかで折り合いをつけなきゃいけなくて色々考えた結果、
私は予定の9時に子供達ともう一人の保護者を車で送っていって、私は帰宅して義母さんの体調とお薬を管理して、お昼過ぎにみんなと合流することにしました。

これで娘たちは納得してくれました。
義母さんの病気や体調の事情については周りに理解してもらうことはとても難しいことはわかりますが、
まだ毎日感染者が出ている地域で、感染予防の観点からもうち以外の家庭との考え方にはかなりの温度差がありますし、

子供にうちはうちなのだ。ということを理解させるにも限界があり、子供が言うように私が義母さんの世話ばかりしているように映ることも悩んでいます。

子供達の日々のことは私なりに義母さんよりも優先させて世話を妬いているつもりですが、子供にとってはよその家庭と違い、うちはがまんばかりで悲しい思いをさせていることも事実のようです。

私のような考えはご理解いただけますでしょうか?

時々、友達の家庭との違いや、子供の反応をみて、私は何か間違っているのではないか?と迷ったり、私自身精神的に疲れます。

長々とすみません。

No.3163297 20/10/16 19:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧