注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

子供の気持ちと私(母親)の気持ちと義母さん(おばあちゃん)の介護の現実と折り合いについて。 長文になります。 小6と小3の娘が居ます。 小6の娘は

No.20 20/10/18 16:34
お礼

≫19

度々ありがとうございます。

長女は来年中学です。
何かしら部活に入って打ち込むものがあるといいなと思っています。

小学校の部活も今年はコロナで活動がほとんど無いですが、昨年以前は外であるときは私も見学に行ったりしてきました。

義母さんのことは、私は専業主婦なので時間的な余裕は十分にあります。
でも、おそらく気持ち的な余裕が無いのだと思います。

介護度は低くてもコロナになったら99%亡くなると主治医に言われている人をみることは精神的な負担がとても多いです。
今年も5月に急な体調悪化で入院しました。もちろんコロナも疑われPCR検査もしました。幸いコロナ感染はなく早い対応だったので大事には至らず一週間で退院できたのですが肺の病状は思ったより進んでいて入院中はずっとICUでしたし、コロナで面会も出来ないことから退院後しばらくボーっとしていて日常生活に戻るのも少し時間がかかりました。
ちょっとしたことが引き金で入院する事態になると、認知症が進行するため、どうしても入院しなきゃダメな状況じゃない限り体調が悪いときは今は私の付き添いで点滴通院などで乗りきっています。

自分や子供の用事などで自分の監視が行き届かないために何かあったら怖いなと思うので、先日ケアマネさんに、みまもりカメラのようなものの相談をしました。
離れていても確認出来るような、、、
すると、担当のケアマネさんやそこの事業所の他のケアマネさんにも聞いたけど、そこまで介護が高くない要支援の利用者さんばかりで、みまもりカメラを利用している人は居なくてアドバイス出来ないと言われてしまいました。
今は認知症の専門福祉士さんに相談していて回答待ちです。

夫は私の苦労は分かってくれているので、私が精神的に疲れていて家の家事を怠けていても何も言わないし、自分の親をみてもらっておいて言える立場でもない。というスタンスです。

今回の子供とのやりとりを夫にも相談しました。
いつでも、おばあちゃんが何かあっても決してお前のせいではないと言ってくれているので、今回も、私が送りだけする。という選択を理解してくれました。

ただ、私が精神的な疲労で、おばあちゃんのことは頑張って、家で休んでばかりの姿を子供は見ているし、夫のようには理解出来ないと思うので、自分をおろそかにされていると思うのも無理無いなと思います。

反省です。

20回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧