注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私の父方の曾祖母(明治生まれ)の下の名前は「トラ」でした。 母方の曾祖母(明治生まれ)の下の名前は「ウシ」でした。 二人ともカタカナ書きでした。 よく

No.26 20/10/18 08:30
お礼

≫19

残念ながら、曾祖母は沖縄出身ではありません。
本土の山奥の農村出身です。
昔の山間部では経済的に余裕のある家では生活の糧として牛を飼っていたと何かで読んだことがありますので、やはり「牛」から名前をとったのだと思います。
別の方が仰っていたように「息災で働けるように」というような意味が込められていたのではないかと今は思っています。

沖縄では「ウシ」という言葉にはそんな良い意味があったなんて知りませんでした。
私は曾祖母には会ったことがありませんが、レスを読んで今朝ご仏前でちょっと報告してみました。
多分、多分ですが(いや、ほとんど私の自己満ですが)自分の名前にそういう意味もあったと知ったら喜んでくれたのかなと思ったりしています。

26回答目(55回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧